スポンサーサイト

物語を物語る


テレビのゴールデンタイムで新田義貞が主役だった件

物語を物語る

TBSの「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」の2011年9月19日放送分が「鎌倉幕府滅亡の危機!」だったという話を聞きいた。
検索すると番宣には、「鎌倉幕府滅亡の危機!幕府の実権を握る北条氏への不満が各地で爆発!後醍醐天皇の号令で反乱軍が決起!そしてついに、新田義貞率いる6万の軍勢が鎌倉を包囲! 」とあった。
なに!新田義貞だと!
さっそく探してみて見た。お~、なんと「新田義貞の鎌倉攻め」がメインだった。
キー局のゴールデンタイムで、「新田義貞」の名が連発されるという奇跡が起こっていたのか。
まさに胸熱!(こういうときに使うのか)
ということで、画像を拾ってみました。
新田義貞、ついにゴールデンタイム1

新田義貞ついにゴールデンタイム7


新田義貞ついにゴールデンタイム6

新田義貞ついにゴールデンタイム9

新田義貞ついにゴールデンタイム10

とこんな感じで、まさに義貞フェスティバルですね。狂喜乱舞状態となってしまいました。

新田義貞ついにゴールデンタイム3

新田義貞ついにゴールデンタイム2

ボードを使って家系図の説明までありました。
ボードには「新田義貞vs足利高氏 因縁の対決」とちゃんと新田義貞を先に名前を挙げて表記している。
「日韓戦」を「韓日戦」とフジテレビはバカな表記をしていたが、やはり名前の前後はとても大切なのだ。
過去記事「奇説その3  経済欄で、「御霊信仰」?

新田義貞ついにゴールデンタイム8
義貞を「反骨の上州武士」と説明。まさに上州気質が新田一族にはある。
過去記事「新田一族の話題。「斎藤佑樹」と「今治市」と「福井県」と「天地人」

新田義貞ついにゴールデンタイム11
「群馬県太田市」が出る。全国放送で太田市の名前が出るのは、他には「斎藤佑樹」くらいだろう。
そして、足利高氏(尊氏)ら足利一族は栃木県足利市と説明がある。
ここで、新田一族の本拠地として、群馬県「新田市」とならないのが寂しい限りだ。(歴史的にも、知名度的にも「新田市」であるべきだろう。昔は新田郡太田町だったのだから)
過去記事「「新田市を誕生させる会」発足。いまこそ新田源氏の名を地名に!

新田義貞ついにゴールデンタイム13
この手の歴史モノの番組では珍しく新田義貞を非常に好意的に描いている。(楠木正成を英雄的に描くため相対的に義貞はよくは描かれないことが多い)
それに、女子アナに「新田さん素敵!」なんてことも言わせる。
鎌倉攻めで「新田さんもちょっとイイかな~♡」だったら、勾当内侍の話なんか出たら惚れてしまうだろうよ。

ということで、全体的には新田義貞メインでよい内容だった。しかし、問題がないわけではない。
新田義貞ついにゴールデンタイム12
義貞が稲村ケ崎で投げた黄金の刀が何故か、後醍醐天皇から下賜されたものになっている。
そんな話は聞いたこともないし、事実だとすれば、大発見だぞ。
つまり大ウソなのだ。
なんの意味があってこういう脚色をするのか、不思議だ。
天皇から頂いた刀を投げるほど、真剣に神に願ったという話にしたかったのだろうけど……。
しかし、何度も書いているが、番組の構成に合わせて話を創作するのだけはやめて欲しい。
これはすべての歴史モノにいえること。
過去記事、NHKの「歴史秘話ヒストリア」は捏造番組


それに相変わらず、ゲストのコメントはウザいの一言だ。はっきり言ってここはいらない。
松嶋尚美は耳触りなキンキン声で、間抜けなことを言っているし、このような歴史モノに全く合わない。それでいて知ったかぶりをする。(歴女が最も嫌うタイプでは?)
TKOの自分らの例え話など関係ないし、何よりも面白くもないので、聞きたくもない。
だが、最もアホだったのは菊川怜だ。「北条高時は性格が悪かったんじゃない」「義貞の投げた黄金の刀はあとで取りにいったに違いないわ」「私たちの祖先も元をたどれば源氏か平家なのかも」などなどトンチンカンなコメントを連発させていた。
最高学府の東大出でこの程度なのか、悲しくなる。小学生なみの発想、いや韓国ドラマを見過ぎて思考能力が低下しているおばちゃん並の感想しか言えないとは……。
宮崎美子も佐野史郎も芸能界では一応知識人なのだから、もう少し気のきいたコメントができないものか。(専門的知識を言えというのではない、ポイントを押さえた言葉が聞きたいのだ。この後の歴史がどうなるか分かっているのに、知らないという素振りをみせながら何かを言わなければならない、それがわざとぽく、聞いていてイライラするのだ)
つまりこの番組の問題点は松嶋尚美とゲスト陣らのコメントなんですよね。
過去記事「TBS「テレビ世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」は久々の最悪歴史モノ番組だ!

まあ、それでも新田義貞をメインで取り上げてくれたことには感謝します。

いや~、やはり鎌倉末期から南北朝時代ってホント面白いわ。
義貞の鎌倉攻めだけでもこれだけ面白いのだから、もっとテレビやメディアでやって欲しい。(イデオロギーは抜きにしても)
戦国時代・幕末時代・江戸時代(特に忠臣蔵)に飽きたら、次は太平記の時代ですよね。
「三国志」とか「水滸伝」とかいった結構込み入った話も日本人にウケるのだから、十分にイケると思うのだが……。


追記
自分で書いた昔のものを見たら、こんなのがありました。
「新田義貞」がテレビ番組のクイズに出題されました! 回答したのは…
懐かしい……。
スポンサーサイト

Comment

[339] 見逃してしまい、号泣中です(T_T)。
失礼致します

いつも珠玉の新田義貞公関連記事を、ありがとうございます
とてもワクワクしながら拝読させて頂いております。
さて、今回の奇跡のような番組!!
愚かなことに、この記事を読んで、先程初めて知りました。
こんな、一生に一度あるかないかのチャンスを逃してしまい、胃腸がひっくり返りそうになっております(T_T)。
記事の読後は、バレエのレッスンだったのですが、全く集中できず、足をひねってしまいました

見逃しは、とてもショックでしたが、こちらの記事と、沢山の画像を何度も見て、心をなんとか平静に保ております。

お忙しい中、詳細なレポート、本当に、本当にありがとうございました
取り急ぎ、心より御礼申し上げます。

打出浜の住人:さがら ゆうき
[429]
私も楠木正成と新田義貞が好きです
生きざまがかっこいいですから

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年09月 27日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新田義貞、新田一族の話
  └ テレビのゴールデンタイムで新田義貞が主役だった件
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
