スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義貞公の銅像再建に向け募金開始の続き。

物語を物語る

義貞公の銅像再建に向け募金開始の続き。
前回http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-935.html
小学校に通う娘が用紙をもらってきたので、載せておきます。

太田市 生品神社 新田義貞公銅像 再建趣意書
新田義貞公は、元弘三年(1333年)五月八日に、太田市新田市野井町の生品神社神前にて義旗を挙げ、源氏の軍勢を催して破竹の進撃と激闘の末に、北条高時の鎌倉幕府を打倒した武将として、余りにも有名であり、郷土の誇りです。
しかし、この由緒ある神社に鎮座されていた新田義貞公の銅像が平成22年2月に盗難に遭い、以来戻ってくることを、一同願っておりましたが、それも叶わず、今日に至りました。
われわれは、この神社とゆかりの深い新田義貞公銅像の再建を願い、有志一同今日まで数度にわたり、研究・協議を重ねてまいりました。その結果、像の再建は新田義貞公を顕彰し、その偉業を子々孫々に伝えると供に、青少年の未来に夢と希望を与えるものと確信し、この度、再建することになり、下記のように概要を取りまとめました。
時節柄、誠に恐縮に存じますが、本事業をご理解頂きご協力くださいますようお願い申し上げます。
なお、銅像のデザインおよび制作は、脇屋義助の子孫(24代目)である脇屋幸正氏(太田高校卒、東京芸大大学院修了)が献身的にしてくださることになりました。


1、完成…平成24年3月末日
  披露…同年鏑矢祭日(5月8日)
2、銅像…身長約180cm(以前は約80cm)で、鎌倉市稲村ヶ崎にて太刀を投げ入れる伝説の立姿
3、 設置場所…添付別図の位置とする(照明を設け盗難防止を計る)
4、予算総額…1500万円
5、募金…1500万円
  期間…1年間(平成23年4月~24年3月)
集金…口座振込および直接集金
芳名碑記載(真鍮板に記載)…1万円以上は芳名を記載、1万以下でも所属の団体の合計が1万円以上なら、団体名を記載。

生品神社 新田義貞公銅像再建に関するお願い

(前文略)…たどれば、新田義貞公の銅像につきましては、元々、生品小学校の敷地内にされていたものを、生品神社に移設したと聞き及びました。このように生品小学校ともゆかりのある文化財であることや、また、生品小学校と生品神社は鏑矢祭など、教育活動を通じて深い関わりをもちながら今日に至っております。
そこで、地元の象徴である新田義貞公の再建に向けて、世論も盛り上がる中で、銅像再建委員会も発足し、現在、募金活動等が展開されようとしています。
このような機会に、銅像再建委員会・生品小PTA、そして、学校が手を携え、再建に向けていくらかでも協力できればと思っております。(後文略)

前回と同じような内容ですが、少し詳しくなってきました。

新田義貞の記事を載せると全国から反応が来るので、募金活動も少し広げてみればいいのに、と思う。
ある金額以上募金してくれたら、「義貞うちわ」を送付するとか……、どうでしょう。
自動販売機につけるというのは前に書いたけ。過去記事「新田義貞の自動販売機とうちわと蘭奢待

何か進展があったらまた載せます。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年11月 11日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新田義貞、新田一族の話
  └ 義貞公の銅像再建に向け募金開始の続き。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。