
物語を物語る


「昆愛海ちゃんを皇后さまが歌に」

物語を物語る

平成24年1月1日 読売新聞から

昆愛海ちゃんを皇后さまが歌に
宮内庁は、両陛下が昨年詠まれた歌計8首を発表した。
 7首は大震災に関連した内容。皇后さまの「手紙」は、行方不明になった母に手紙を書いているうち寝入ってしまった岩手県宮古市の昆愛海(まなみ)ちゃん(5)の写真を読売新聞朝刊(11年3月31日付)で目にし、そのいじらしさに打たれて詠まれた。
 祖母の幸子(さちこ)さん(64)によると、愛海ちゃんは元気で、津波で壊れた家の修理が終わり、年末年始はこの家で幸子さんと静かに過ごす。記者の電話に、「まなの家直ったから、引っ越すんだよ」と、うれしそうだった。最近は動物のカルタや「クリスマスにサンタにもらった」というゲーム機で遊んでいる。算数の勉強もがんばっており、「いっぱい数字書いてるよ」と得意げに話した。

<手紙> 「生きてるといいねママお元気ですか」文(ふみ)に項(うな)傾(かぶ)し幼な児眠る


東日本巨大地震 災害孤児これですね。
本文内容は、過去記事「被災孤児を救うのは呑龍上人の精神」で。

確かにこれはショックだった。自分には娘がいるので余計にそう感じるのだろう。
いま自分が生きていることに感謝しなければならない。家族ともども生きていれば、娘と「けいおん」を見たり、「ガンプラ」作ったり、楽しみを共有できるのだから。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年01月 02日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 皇室・天皇
  └ 「昆愛海ちゃんを皇后さまが歌に」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
