
物語を物語る


米澤穂信の古典部シリーズのアニメ化か、ちょっと胸アツ。

物語を物語る

ネットで「氷菓」がアニメ化されると聞いて、驚いた。
「氷菓」ってあの米澤穂信のやつか!
本棚をかき回す。確か、むかしに買ったはずだ。
米澤穂信 氷菓
あった、あった、「氷菓」と2作目の「愚者のエンドロール」。(表紙がボロボロになってましたが)
京都アニメーションは「古典部シリーズ」をアニメ化するわけか。シリーズ構成のスッタフにフルメタルパニックの賀東招二の名があるぞ。これは期待大じゃないか。
たしかに主人公の折木奉太郎の男の子一人称語りは、「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョンと同じだし、「千反田える」は萌えキャラぽいから、学園モノアニメになりやすいかも。

このシリーズも結構読んだ。まぼろしのマンガが出てくるのは、3作目の「クドリャフカの順番 「十文字」事件」だっけ。これ学園祭モノで面白かったな。
主人公の男の子と女の子が蔵かなんかに閉じ込められるやつは、 4作目の「遠まわりする雛」に入っていたけ。
5作目の「ふたりの距離の概算」は去年読んだけど、これは途中で終わっていた。これの続きはまだなのか。
何よりも、このシリーズの良さは、殺人事件の起きない学園ミステリーというところ。陰惨な殺人もなければ、ドロドロした恋愛もない、いまどき珍しい日常系の青春ミステリーだろう。
そうなれば、まさしく京都アニメーション向きといえるだろうか。

実は、米澤穂信にハマったのは、「小市民シリーズ」だった。
「春期限定いちごタルト事件」、「夏期限定トロピカルパフェ事件」、「秋期限定栗きんとん事件」、題名につられて読んだら、超が付くほど面白かった。小山内さんのキャラは最高だよね。
米澤穂信 栗きんとん事件
これもアニメ化してほしいな。

ほかには「犬はどこだ」もよかったし、「追想五断章」は凝った内容だった。
こんど、「折れた竜骨」でも読んでみるか。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年01月 08日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ・マンガ・サブカル
  └ 米澤穂信の古典部シリーズのアニメ化か、ちょっと胸アツ。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
