
物語を物語る


「海外や国際機関からの主な支援物資」でもお国柄が出て興味深い

物語を物語る

2月11日の読売新聞に、東日本大震災の時の「海外や国際機関からの主な支援物資」の国別表が出ていた。
これが、各国の「お国柄」が出ていて興味深い。

『アメリカ……  放射能防御服、放射能線量計、核・生物兵器対処用防護服、ホウ素』
『フランス……マスク、防護服・防護マスク・消毒用アルコール』
なるほど米国は科学の最先端国でありこういうモノを支援してくれんですね。フランスも原発国だがらマスクや防護関係というのが分かりやすい。
『韓国 …… レトルト焼飯、ラーメン』
『英国 ……カップ麺』
『豪州 ……牛肉』
『イタリア……パスタ』
食料関係は、これらの国々。オーストラリアが牛肉、イタリアのパスタっていうのが面白い。それぞれその国を代表する食材を送ってくれたようです。
韓国のラーメンは「キムチ味」だったとか?

『モンゴル…… セーター、靴下などの防寒衣類』
『ウズベキスタン…… テント』
モンゴル・ウズベキスタンは山岳・高原地帯にある国なので、寒さ対策のものを送ってくれたようです。ほんと有り難いなぁ。

『イラン  ……ツナ缶、インゲン豆缶詰』
『パキスタン …… 常温保存可能牛乳パック、高カロリービスケット』
『モルディブ…… ツナ缶』
『トルコ…… ウズラ豆缶』
『タンザニア…… インスタントコーヒー』
『スリランカ…… 紅茶ティーパック』
モルディブ、イランは漁業盛ん、マグロの冷凍品や缶詰の輸出する国とあったから、国の特産品を送ってくれたようですね。
タンザニアはアフリカのキリマンジャロ山のある国、スリランカはイギリスの元植民地、旧国名・セイロンであり、各々その名を表す品物を送ってくれたんですね。
やはり、保存できる缶詰め類が多いようです。災害時には助かりますね。

『クェート…… サッカーボール、原油』
『サウジアラビア…… LPガス、カセットガス』
中東は産油国なので、天然資源のものを送ってくれたようです。
そして、クェートのサッカーボールっていうのがいいですね。確かに日本と中東の国々はサッカーではいいライバルですから。スポーツによって互いの国を知りあえるというのがいいです。ほんとスポーツも捨てたもんじゃない。

こういう表を一つ見てもお国柄が出てためになるなぁ。
それにしても世界各国のつながりを感じて、うれしくなる。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年02月 16日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 「海外や国際機関からの主な支援物資」でもお国柄が出て興味深い
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
