
物語を物語る


東野圭吾は「切ない」

物語を物語る

宮部みゆきを書いて、東野圭吾を書かないのは、おかしいと怒られそう(誰に)なので、お気に入りの作品を羅列します。
東野圭吾にはハズレがないと言われる通り、どれを読んでも面白い。まあ、代表作となればドラマ化された「白夜行」や映画化された「秘密」、直木賞受賞作「容疑者Ⅹの献身」となるでしょう。
ただ近年の社会性を増している作品も、宮部みゆき同様に読みづらくなってますね。それらもいいんですが、初期、中期の本格的推理小説も捨てがたいものがあります。
推理小説として、ひねった意外性を見せる作品は、「悪意」や仲間由紀恵で映画化された「ゲームの名は誘拐」、犯人が誰か書かれていない「どちらかが彼女を殺した」など、これらは二転三転する展開でなかなか読ませます。また「ある閉ざされた雪の山荘で」は小品でありながらけっこう凝った作りで、意外な拾いものだった。(これらは、ストーリーがミソなので敢えて、内容は書きません)

さて、東野圭吾を読むと何故か「せつない」気持ちになる。どこか「青春時代の終わり」みたいなものを味わうのだ。それを最初に感じたのは「学生街の殺人」だった。
推理小説なので殺人事件は起こるが、「学生時代の倦怠感」や「事が終わって何かを卒業していく」感じがよく出ている。「学生街の殺人」を読んだとき、青春小説の傑作である宮本輝の「青が散る」を思い出すほどだった。初期作品ではこれがお勧め。
そのほかに、「せつなさ」を感じるのは「片思い」「幻夜」「眠れる森」「宿命」「同級生」など。どれもいいですね。
でも、私の一番は「パラレルワールドラブストーリー」なのです。
これは本当に「せつない」んです。
その辺の恋愛小説なんかよりも、愛を語ってます。青臭い青春小説よりも、友情の意味を問うています。
それに構成が巧みで、物語の運びが巧妙です。東野圭吾が卓越したストーリーテラーであることが分かります。超おすすめ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 03日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 本・作家
  └ 東野圭吾は「切ない」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
