
物語を物語る


斎藤佑樹は新田一族なので、逆境に立った時にこそ力を発揮する

物語を物語る

「空っ風」 冬の天気の良い日に必ず起こる現象である。東南部の平地が太陽に照らされると、空気が軽くなって上昇をはじめ、そこへ山岳地方の寒い空気が突入して来るために強い颪(おろし)となり、太陽が没するまでものすごく吹き荒れるのである。

群馬・東毛地区の冬は、冷たい強風が吹き荒れる「空っ風」に悩まされる。
この強風は半端ではない。乾燥した地面を寒風が吹き付けると、砂塵が巻き上がり、容赦なく、人や家々を強襲する。まさしく赤城おろしの強い日はただ堪えるのみである。その猛風の中を子供たちは通学する。だからという訳ではないが、みな我慢強く育つように思える。
和辻哲郎の「風土論」ではないが、風土はそこに住まう人々の精神性に影響を与えるというが、それは本当だろう。
過去記事「和辻哲郎「風土」から。 第2回目 日本人特有の性格「しめやかな激情」
そう考えれば、この土地に生まれ育った偉人たちは皆、空っ風を踏み堪えるように、逆境に立たされれば立たされるほどそれに立ち向かっていく性格を養っていくようだ。
新田義貞及び新田一族、高山彦九郎、中島知久平などなど……苦境に立たされた時にこそ奮起する。

中島知久平を生んだ土地は、深山大沢ではないが、大器を育てるに都合の好い条件を備えていた。すなわち特有の自然の風物、人情、歴史、環境などが彼に与えた影響は少なくなかったのである。少なくとも彼の大志はそれ故に生まれ、強固なあの意志力は、これによって鍛えられたと見ることができるのである。(渡部一英「日本の飛行機王・中島知久平」光人社から)


同じ出身地の斎藤佑樹もそうだろう。
今シーズンが始まるまでの叩かれ方は異様だった。開幕投手に抜擢した栗山監督共々、ネット上、マスコミ、野球評論家などなど罵詈雑言言いたい放題だった。
しかし、地元の人々は知っている。逆境にあればあるほど大きな力を発揮すると。
また大きなものを背負って戦うことができると。
そして見事、逆境をはね飛ばした。

 (パ・リーグ、オリックス0-5日本ハム、4回戦、2勝2敗、20日、ほっともっと神戸)日本ハム・斎藤佑樹が今季3勝目を、プロ初の完封で飾った。オリックス打線に8安打を打たれ、得点圏に4度走者を背負いながら、持ち前の粘り強い投球を披露。131球で0を9個並べた。(サンスポ)

何度も書いているけど、斎藤佑樹は新田一族の末裔ですから、逆境に立つほど強いのだ。
過去記事「斎藤佑樹プロデビュー戦。感慨深い思いを胸に秘め応援する。」まとめ記事なのでここを参照して下さい。

さて、先日、読売新聞に斎藤佑樹の記事が大きく載っていた。(平成24年4月16日)
斎藤佑樹 群馬
ここに「新田義貞」の名が!

プロ野球での野球人生はまだ始まったばかりだが、「桶狭間の戦い」など勝負所を制していった信長と、重なる部分が少なくない。
ただ、引っかかるのが、「本能寺の変」だ。信長は家臣・明智光秀の謀反により命を落とし、天下統一の夢は幻と消えた。その点を斎藤にたずねた。戦いで死んだわけではないですから。戦いには勝ってきた」。よどみのない答えだった。光秀の「裏切り」を「戦い」と認めないところは、実直な背番号18らしかった。
ちなみに、実はもう一人好きな武将がいる。それが生まれ育った新田町(現太田市)の英雄、新田義貞だ。こちらは、鎌倉幕府を倒した戦歴よりも、「地元だから」というのが理由だ。群馬を離れて、東京、北海道と戦いの場を変えて真剣勝負を続けるが、故郷への変わらぬ思いが透けて見えた。


もう一度、大文字で!
実はもう一人好きな武将がいる。それが生まれ育った新田町(現太田市)の英雄、新田義貞だ。
おお~感涙ものだ!
新聞記事の横に「生品神社」のお守りも付けておきましたよ。
あ~こっちの方がいいですか?
斎藤佑樹 お守り甲子園優勝時に斎藤佑樹が持っていた新田義貞のお守り。
どうぞ画像をお持ち帰りください。携帯の待ち受けにすればあなたの運気も上がることでしょう。

追記
斎藤佑樹がスバル・BRZを購入したという記事が……。
過去記事でも書いたように、(大学時代のインタビュー記事から)「ずっと地元で見てきたので、スバルが一番いいと思っているんですよ。自分は、ベンツよりも、ポルシェよりも、世界のトヨタより、スバルがいいと思っているんです。そのイメージは離れないですね」と言った通り、プロになっても地元愛溢れるスバリストになったようです。
あとは生品神社の銅像の件を……。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年04月 20日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 斎藤佑樹くん
  └ 斎藤佑樹は新田一族なので、逆境に立った時にこそ力を発揮する
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
