スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「宇宙兄弟」と「キムチ」と「矜持」

物語を物語る

「銀魂」や「ちはやふる」、「夏目友人帳」などの「国ほめ」アニメの放送が終わって見るものがないと嘆いていたら、「宇宙兄弟」なんかいいんじゃないと友人に薦められた。(小栗旬の実写版じゃないよ、アニメの方だよと、強く念を押された)
早速、録画してあったものを借りて見てみた。
面白い、抱腹絶倒、そして所々泣かせる。なるほどなるほど、これはいいアニメ(マンガ)でしょう。
だが、5話を見て愕然とした。
なぜ、キムチなのだ。
宇宙兄弟 キムチ
内容はこう、アメリカへ行った弟への日本のお土産の一つとして「キムチ」があるのだ。そして、それは母親が持たせたものだ。 なぜ? こういう時は「日本的」なものが選ばれるんじゃないの?
そして、番組後半ではこのキムチを使って兄が弟に「キムチ定食」を作って食べさせる。 こうなれば確信犯だろう。
気にならない人は気にならないだろうが、俺はものすごく気になる。
実際、検索してみると、これをネタにして叩いている人がいて「キムチ兄弟」と揶揄していた。(原作でもここはキムチだったようだ。)
この「宇宙兄弟」は日本人が宇宙飛行士になる話で、「日本人初」とか「JAXA」とか「日の丸」とか、とにかく日本人テイストにあふれている。(ここが気に入って見ていたのだが)
それがなぜかここで唐突に「キムチ」。
画像を見ると「国内生産」と表記されているが、兄のセリフでは「韓国キムチ」と言っている。
そうか2025年では、韓国も日本も同じ国なのか……。(東アジア同盟とか?統一韓国による日本併合とか?)
こだわらない人はいいけど、やっぱり「キムチ」と聞けば韓国・朝鮮をイメージするし、このアニメが海外で売り出されれば外国人は日本は韓国・朝鮮文化圏内なんだと誤解されるだろう。(実際、動画サイトでは英語字幕が付いて世界に配信されているし、違法だけど)
これで、日本国内がハングル文字で汚染されているのを見れば、そうかと納得するだろう。
過去記事  日本は韓国の文化植民地に成り果てたか?

さて、キムチと聞いて思い出すのが、「朝青龍のキムチ野郎発言」。
元記事 http://blog.livedoor.jp/morinhoor/archives/51666150.htmlからそのままコピペ。

韓国人記者「横綱はちゃんこ鍋が好きですか?キムチは食べないのですか?」
朝青龍「好きだ。キムチは食わんな」
韓国「キムチは優秀な食べ物で体によく、食べれば食べるほど壮健になります」
朝青龍 「食べないと言っているだろうが!!」
韓国「キムチはSARSも予防するし、たとえモンゴル人であろうとも食べなければならない」
朝青龍 「うるさい!キムチ野郎!」
韓国「日本での差別はひどかったでしょう?」
朝青龍「いや、別になかったっス」
韓国人記者「隠さなくてもいいですよ。どんな差別にあいましたか?」
朝青龍「いや、だから特になかったっス」
韓国人記者「"特に"ってことは、やっぱりあったんじゃないですか?! どんな差別でした!?」
朝青龍「だから、ねえって言ってんだろ!このキムチ野郎!!」

なぜこれを引いたのかといえば、やはり韓国・朝鮮人にとってキムチは、国を代表する食べ物だということが、自他ともに認めているということが分かるからです。
だから日本人がキムチを食べると複雑な心境となるのだろう。
元記事 http://japanese.joins.com/article/800/151800.html

「なぜ韓国キムチで日本が金儲け…」 韓国人を皮肉るウェブ漫画
韓国のウェブ漫画家ユン・ソインが、日本の「キムチ」に怒る韓国人を皮肉る漫画を描き、物議をかもしている。
ポータルサイトのヤフーに「ジョイライド」というウェブ漫画を連載しているユン・ソインは2日、「私たちが元祖なのに…」編を掲載した。太極旗が描かれた服を着た韓国人が「なぜ大韓民国のキムチで日本が金儲けをするのか」「大変だ。このままではキムチを奪われる」と怒る場面が出てくる。

となれば、日の丸背負った宇宙飛行士を描くアニメで、キムチを自国の食物かのように食べている姿があったら、怒るのは韓国・朝鮮人の方なのではないのか。

むかし、当サイトで、日本人宇宙飛行士たちが、宇宙へ日本文化に関するものを持っていくのが不思議だったことを書いた。
過去記事 「理系女子から宇宙飛行士へ。そして宇宙で日本文化を語れ!」
それは、日本の宇宙飛行士の応募要件にこんな項目があるからだった。

日本人の宇宙飛行士としてふさわしい教養等(美しい日本語、日本文化や国際社会・異文化等への造詣、自己の経験を活き活きと伝える豊かな表現力、人文科学分野の教養等)を有すること。

日本文化(食文化)の中に、キムチはない、あれは朝鮮の食文化だ。異文化への造詣があれば、他文化を尊重すれば、それを自国文化のように扱うことはできない。別にここでキムチを軽蔑しているわけではないのだ。
だから日本人飛行士を描くアニメで「キムチ」はないはずだ。

まあ、細かいこと言ってすいません。アニメ・マンガとして「宇宙兄弟」はとてもいい出来なので、そういうことが気にならなければお勧めでしょう。

でも、私は、5話以降見ていません……。これは矜持にかかわることなので……。
だれか他にいいアニメを薦めてください。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年05月 17日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ 「宇宙兄弟」と「キムチ」と「矜持」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。