
物語を物語る


「ダンス」より「なぎなた」だよね

物語を物語る

平成24年6月8日 読売新聞のくらし・教育面から

郷土の「なぎなた」必修
今春から中学校で武道が必修化されたのに伴い、兵庫県伊丹市のすべての市立中学校が、なぎなたを導入した。全国的には柔道や剣道を選ぶ学校が多いが、郷土の武道として伝わるなぎなたを次世代に継承していくのが狙いだ。
同市では、江戸後期の1786年、酒造業で栄えた町を自衛するために道場ができ、1955年には、市内に本部を置く全日本なぎなた連盟が発足した。しかし、最近は「なぎなたのまち」とPRしながら、なぎなたを一度も経験したことがない子供が多いため、市が導入を決めた。2009年度からモデル校を指定して試験的に実施したり、独自のテキストを作って各校に配ったりしてきた。
指導は年間8~10時間。1、2年生が対象で、女子は全8校、男子は3校で実施。県国体チームの元ヘッドコーチで市嘱託職員の針本佳世子さん(65)が各校を回り、体育教師と協力しながら、打ち込みや受け方、礼儀作法などを教えている。
5月21日に松崎中学校で行われた今年度初の授業には、1年生の男女約80人が参加。最初は背丈を上回るなぎなたの長さに驚いていたが、打ち込みの練習になると、「メーン!」と叫びながら、元気よく振り下ろした。石井初音さん(12)は「意外に重くてふらついたけれど、しっかり学びたい」と息を弾ませていた。
文部科学省が昨年12月~今年1月に実施した全国抽出調査で、なぎなたの導入を予定していた中学校はわずか0・3%。市教委保健体育課の増田健一・指導主事(43)は「手さぐりだが、生徒の反応を見ながら、カリキュラムを確立していきたい」と話している。(阪神支局 加藤あかね)

武道必修化を奇貨とし、郷土の歴史や伝統・文化を学校の教育現場に持ち込むことができるという点でも、とてもいいことだと思います。
それに地元の文化と縁が深いものを取り入れたことにより、その地域のPRにもつながるというのだから、これはいい実例ではないでしょうか。

学校と地域コミュニティーはもっと結びついた方がいいと思う。
それは震災があって尚さら感じることだ。
関連記事 「銀魂」考 第8回 成長物語

それにしても、武道必修化はいいとして、なんでダンスが必修化なのだろうか。ダンスって、ヒップホップみたいなことを学校でもやるのかよ? それを先生が教えるの? 「イエ~とかヨオ~とかチェケラとか」言って中指立てて妙な手や腕の動きをさせて踊って、腰パン・鼻ピ・イレズミ・タトゥーがカッコイイって世界だろう(まあこれは私の偏見だろうが)、 それは好きな奴が集まって放課後にでもやればいいじゃん、そんなものを学校に持ち込むなよ……と思うのは私だけなのだろうか。
どうせなら、地域文化(八木節とか阿波踊りとか、震災地の鹿子踊とか、伝統の和太鼓とか、神社の祭り囃子とか)といった地元と密着したものを必修化すればいいのに。そうすれば地域の人々(御老人とか中高年とか幼稚園生とか幅広い年代)との交流も図れるし、地域文化の継承や発展にもつながる。何よりも小中生たちの地域文化への関心を向わせる切っ掛けにもなるだろう。ダンスよりなぎなたのような地域の伝統文化を教えた方がいいとつくづく思うけど。
そっちの方がよほど教育的にも断然いい。(子供を大人への成長を果たす役割を、地域コミュニティーももっと関わるようにすべき)

ダンスなんてやって、そのうちヒップホップの変な手を使って「ヨォー」なんて挨拶がいいと子供は思うんじゃね。それより、日本的作法による礼を基本とする武道(なぎなたとか)の方が、学校教育としていいよね。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年06月 14日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 「ダンス」より「なぎなた」だよね
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
