
物語を物語る


パンダの赤ちゃんが死んだって……、だからってそんなもの延々と報道するなよ

物語を物語る

昨日(7月12日)のお昼、会社の食堂で飯を食っていたら、テレビからニュース速報が流れた。
「国民の生活が第一」なんて冗談みたい党名をつけた小沢新党の動きか、それともネットで騒いでようやく動きはじめた「大津市のいじめ自殺事件」の進展か、それとも北朝鮮が韓国に侵攻したとかいった大事件発生か、と思ったら……、なんと「上野のパンダの赤ちゃん死亡」を伝えたものだった。
こんなものニュース速報で流すことか。
同じ死去のニュースなら、「山田五十鈴」の方が日本人にとってはよほど重要だろうが。(大女優死去と言いつつ、どこも追悼番組や出演映画の放送がない。地上波とはいわないが、BSでやればいい。どうせ韓国ドラマしか放送してないのだから。日本人の文化への軽視はこういうところにある、と思う。これはまた別の話だが)
さて、そこからのテレビのニュース番組やワイドショー番組は酷かった。トップニュースで伝えるものや、特集を組んでかなりの時間を割いて放送しているものあれば、日本中が悲しみに包まれたなんていうレポーターや、赤ちゃんパンダの人気を当て込んで一稼ぎしょうと、人違いの画像(チャリで来た)をイジメ加害者と勘違いしてブログに貼り付けたデビィ夫人(大統領第三愛人)くらいの軽はずみな地元商店街の人々の落胆の声とか、大津市長なみに号泣しながら記者会見を行う動物園所長に、赤ちゃんパンダを悼んで献花台まで作られた、などなどどうでもいい話が延々と流されていた。
もう、うんざりする。
日本人にとって「パンダ」なんてほんとどうでもいいだろうが。
過去記事 アニメは日本文化を救えるか 第3回 ソフト・パワーの時代。中国がパンダなら、日本はアニメだ!で。
東日本大震災のときもそうだったが、被災地や被災者の報道そっちのけで、「上野のパンダ」や「東京ディズニーランド」の様子を伝えていた。おかしいよ、パンダなんていらねよ、そんなに見たかったら中国に行けばいいだろうが。
過去記事 いま日本に必要なのは「ディズニーランド」でも「パンダ」でもない。「祭り」や「年中行事」「花見」こそいま行われるべきなのだ!で。

産経新聞にこんな記事があった。

悪意満ちた中国反応「小日本が殺したんだろう」【北京=川越一】上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんが死んだことについて、中国のインターネット上には11日、故意の殺害を疑うなど悪意に満ちた書き込みがあふれた。
 ネット上には「小日本(日本人の蔑称)が殺したんだろう!」といった書き込みが目立っている。中国のサイトにはニュースの感想を問う簡易アンケートがあるが、回答者の8割以上が「憤怒」を選択した。
 尖閣諸島(中国名・釣魚島)の購入計画を進める東京都の石原慎太郎知事が、赤ちゃんパンダの名前について、「尖尖」「閣閣」と語ったことで、中国国民の間ではパンダと領土問題が同時に論じられている。
 「日本の不正な政治手段が国の宝にも波及した。全く手段を選ばない」など、政治的判断で殺害したとの“暴論”に発展。「小日本を殺せ」という報復論にまでエスカレートしている。

こういうの見ると、福沢諭吉じゃないけど、シナや朝鮮には関わるな、という箴言は当たっているなとつくづく思う。
それに「中国の宝」と言われるものを、日本人はなんでこんなに信奉しなけりゃいけないのか。中国はこれを政治の道具に利用し、リース料や違約金などでカネをふんだくり、挙句は明太子みたいなパンダの赤ちゃんが死ねばクソミソに言う。
日本人全体が、近藤真彦みたいな「パンダ・ボケ」のアホになったようだ。

ちなみにパンダ赤ちゃんが死んだというニュースをさんざん放送した同日には、九州に大雨が降り、熊本・大分の両県で合わせて6人が死亡、21人が行方不明(12日現在)という大災害があった。大きな被害が出ると前日から言われていたのに、その日はパンダ報道一色だった。
やはり日本のテレビはおかしい。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年07月 12日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ パンダの赤ちゃんが死んだって……、だからってそんなもの延々と報道するなよ
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
