スポンサーサイト

物語を物語る


本邦初、民族学ミステリーを書いた北森鴻

物語を物語る

歴史ミステリー小説は結構ありますし、歴史とミステリーって案外相性がいいように思われます。(これはあとでじっくりと)
また、民俗学の要素を持つ民話や伝承、伝説などをミステリー小説の題材にするなることも多いし、それにこれを得意とする作家も多くいます。(○○伝説殺人事件とか)
しかし、本格的に民族学を推理小説に取り入れ成功しているとなると、北森鴻の「蓮丈那智のフィールドファイル」シリーズしかありません。
このシリーズは現在「凶笑面」「触身仏」「写楽・考」の3作があります。私的にはかなり楽しめた。
では北森鴻の公式ホームページから「凶笑面」の解説を引用します。
“異端の民俗学者”蓮丈那智。彼女の研究室に一通の調査依頼が届いた。
ある寒村で死者が相次いでいるという。
それも禍々しい笑いを浮かべた木造りの「面」を、村人が手に入れてから―(表題作)。
暗き伝承は時を超えて甦り、封じられた怨念は新たな供物を求めて浮遊する…。
那智の端正な顔立ちが妖しさを増す時、怪事件の全貌が明らかになる。
本邦初、民俗学ミステリー。全五編。
各本に4、5編が収められた連作短編集です。
それにサブタイトルがいい。「邪宗仏」「鬼封会」「憑代忌」「棄神祭」などなど、私にはとてもそそられる題名ばかりです。
さて、この本の見開きには「妖怪ハンターの諸星大二郎先生に捧ぐ」とある。
おー私の大好きな漫画家「諸星大二郎」です。
つまり、北森鴻は、この本を書くにあたり、諸星大二郎を念頭にして描いたことになる。折口信夫、柳田国男でないというところが、このシリーズのミソですよ。つまり、諸星ワールドの小説版だと思えばいい。
だから私は大変気に入っているが、人によっては面白くないという方もいるでしょう。
そう、諸星大二郎の絵が嫌いという人もいれば、もう熱狂的に好きな人もいるのだ。
北森鴻は年代的にも諸星に影響された一人なのでしょう。だから「ぱらいそさいくだ!」といったら、きっとビクっとするはずです。
30~40代の男が、学生だったころに、マンガ好きでちょっとひねった人や変わり者は諸星が好きだった。(私もその一人)  確かにストーリーといい、絵といい、万人好みする感じではない。でも、はまったら抜け出せない。つまり、そのテイストがこのシリーズにもあるということです。
では、このシリーズは肩ぐるしいのかといえば、実はそうでもない。美貌の女助教授にちょっと惚れている助手の関係がこの物語にユーモア感覚を与えているし、ニヤっともさせられる。この二人の会話が、ホームズとワトソンの関係のように、天才的推理を凡人が噛み砕いて解説する形式でもあるので、難しい民俗学もしっかりと理解できるようになっているのだ。
そう、しっかりと作られた推理エンタメ小説になっているのです。
さて、「凶笑面」がCX系で2時間ドラマとなっていたらしい。出演は木村多恵、岡田義徳。
未見で、しかもドラマ化されたことも知らない。そこでさっそく、ネットで見た人の感想を読んだ。うーん、かなりユルイ話になっていたということだ。
まーね。無理ですよね。2時間ドラマで、この内容を映像化しようとしたって……。

追記   前にも書いた、諸星大二郎の妖怪ハンター「生命の木」原作の映画「奇談」がいまだに見つかりません。どこにあるのでしょうか。ただ一回見てみたいだけなのです。そうあの「ぱらいそさいくだ!」のところがどうなっているのかが知りたいのです。

追記の追記 映画「奇談」見ました。「エヴァ」とのからみで書いてます。http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-158.html
では北森鴻の公式ホームページから「凶笑面」の解説を引用します。
“異端の民俗学者”蓮丈那智。彼女の研究室に一通の調査依頼が届いた。
ある寒村で死者が相次いでいるという。
それも禍々しい笑いを浮かべた木造りの「面」を、村人が手に入れてから―(表題作)。
暗き伝承は時を超えて甦り、封じられた怨念は新たな供物を求めて浮遊する…。
那智の端正な顔立ちが妖しさを増す時、怪事件の全貌が明らかになる。
本邦初、民俗学ミステリー。全五編。
各本に4、5編が収められた連作短編集です。
それにサブタイトルがいい。「邪宗仏」「鬼封会」「憑代忌」「棄神祭」などなど、私にはとてもそそられる題名ばかりです。
さて、この本の見開きには「妖怪ハンターの諸星大二郎先生に捧ぐ」とある。
おー私の大好きな漫画家「諸星大二郎」です。
つまり、北森鴻は、この本を書くにあたり、諸星大二郎を念頭にして描いたことになる。折口信夫、柳田国男でないというところが、このシリーズのミソですよ。つまり、諸星ワールドの小説版だと思えばいい。
だから私は大変気に入っているが、人によっては面白くないという方もいるでしょう。
そう、諸星大二郎の絵が嫌いという人もいれば、もう熱狂的に好きな人もいるのだ。
北森鴻は年代的にも諸星に影響された一人なのでしょう。だから「ぱらいそさいくだ!」といったら、きっとビクっとするはずです。
30~40代の男が、学生だったころに、マンガ好きでちょっとひねった人や変わり者は諸星が好きだった。(私もその一人)  確かにストーリーといい、絵といい、万人好みする感じではない。でも、はまったら抜け出せない。つまり、そのテイストがこのシリーズにもあるということです。
では、このシリーズは肩ぐるしいのかといえば、実はそうでもない。美貌の女助教授にちょっと惚れている助手の関係がこの物語にユーモア感覚を与えているし、ニヤっともさせられる。この二人の会話が、ホームズとワトソンの関係のように、天才的推理を凡人が噛み砕いて解説する形式でもあるので、難しい民俗学もしっかりと理解できるようになっているのだ。
そう、しっかりと作られた推理エンタメ小説になっているのです。
さて、「凶笑面」がCX系で2時間ドラマとなっていたらしい。出演は木村多恵、岡田義徳。
未見で、しかもドラマ化されたことも知らない。そこでさっそく、ネットで見た人の感想を読んだ。うーん、かなりユルイ話になっていたということだ。
まーね。無理ですよね。2時間ドラマで、この内容を映像化しようとしたって……。

追記   前にも書いた、諸星大二郎の妖怪ハンター「生命の木」原作の映画「奇談」がいまだに見つかりません。どこにあるのでしょうか。ただ一回見てみたいだけなのです。そうあの「ぱらいそさいくだ!」のところがどうなっているのかが知りたいのです。
スポンサーサイト

Comment

[416]
けるびん!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

・・本邦初、民族学ミステリーを書いた北森鴻・本邦初、民族学ミステリーを書いた北森鴻・遊びの歴史民族学・[編集日誌]2006-10-25(Wed): マルチメディア民族学・文化人類学/民俗学/ミーム・国立民俗学博物館・ベトナム民俗学博物館!・遊就館の建物を民俗博物館に・「?...
二十一世紀の大国 著者:莫邦富出版社:日本放送出版協会サイズ:単行本ページ数:283,発行年月:2007年05月この著者の新着メールを登録する経済の改革・開放政策によって大きく発展した中国。豊かになるにつれて市民意識が芽生え,個性化が進み多様な価値観が受け入れら...
著者:矢部武出版社:あさ出版サイズ:単行本ページ数:222p発行年月:2007年07月この著者の新着メールを登録するベジタリアンなのに太っている訳、それは安易な解決策を求めたがる人達だから・・・。能力主義なのになぜ整形が多いのか?それは実は「見た目」が一番の能力...
著者:沢田和彦出版社:成文社サイズ:単行本ページ数:390p発行年月:2007年02月この著者の新着メールを登録するロシア革命後に故国を離れた人びとの多くは自国の風俗、習慣を保持しつつ、長い年月をかけて世界各地に定着、同化、それぞれの国や地域の政治・経済・文化の...

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 07日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 本・作家
  └ 本邦初、民族学ミステリーを書いた北森鴻
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
