
物語を物語る


アホ過ぎるぞ「家康、信玄親子説」

物語を物語る

9月21日テレビ東京で「みのもんたの日本ミステリー第3弾」が放送された。

この中で「徳川家康と武田信玄は親子だった」という新説を放送していた。
アホですね。
全く根拠がない。
でたらめです。呆れて、ものも言えない。それでも少し書きだしてみます。
それは、何と、「世良田東照宮」「信玄」「家康の出自」といった言葉で、「物語を物語る」のブログに飛んでくる人がかなりいたからです。テレビ放送後に検索したのでしょう。まあ、折角、来た方のためにも少しだけ書きます。

家康の出自については謎がかなりあって、その曖昧さから、様々な説がある。この番組でも村岡素一郎の「史疑」から、家康願人坊主説を取っているが、そこから、武田信玄の親子だったという飛躍した説を結びつけること自体に無理がある。
家康が武田信玄に心酔していたことは事実であるし、軍法を武田式に変え、旧武田家臣を徳川家臣に組み入れたことは確かだ。あとは、築山殿、松平信康の事件のときの武田家との関係ぐらいだろうか。
番組を見た方は分かると思うが、家康の五男信吉に武田姓を名乗らせ、武田家再興をしたことが、家康、信玄親子説の根拠となっている。が、これはおかしいぞ。
家康の次男秀康は結城姓を名乗らせているし、八男は平岩姓だ。だが、これらに徳川家と血縁関係などない。姓を名乗らせ、その家を継いだからといって、その家と親子関係であると結びつけることが短絡的過ぎる。
それに、信吉は1603年に死んで、そのあと武田家は再び断絶している。家康はそれ以後武田家を再興しようとしていない。家康が信玄の子だから武田家の再興を願ったということではないということだ。(武田家を再興しようというアピールがそのときには必要だったということ)つまり、これを根拠としている親子説はおかしいということ。
それに、信玄は家康に天下を取らせるようとした、保険だった。というのもおかしい。この当時は織田信長の存在があり、家康などは信長グループの一員でしかない。家康が天下を取るという発想を信玄がもつはずはないのだ。それに徳川家と武田家の戦いを見ればわかる。三方ヶ原の戦いで家康は死にかけているし、武田家を滅ぼした戦いにも積極的に参加しているのだ。
あとは、顔相学の先生が2人は顔が似ているとか、筆跡鑑定で、似ているとか、まあそんなもんで、新説だなんて言うなってことです。
まだまだ突っ込みところのある説だが、このへんで止めておく。アホらしくなってきたので。
ただ、世良田東照宮が出てきたのには驚いた。
まさか私のあの説が出てくるか、と一瞬冷や冷やしたが、
「家康がなぜ新田源氏を名乗ったのか」という基本的なことが抜け落ちていたので、全く違う方向になっていた。
しかし、家康、信玄親子説、ぶちまけるならもっと論拠をしめさないと、ダメです。
大概の奇説、珍説には驚かないが、こんな程度のものが放送されること自体がばかばかしい。
あとは歴史ミステリー小説「東毛奇談」を読んでください。信玄、家康親子説よりは面白いと思うので……。(さりげなくアピール)

Comment

[411] はじめまして
家康が信玄の子供という説はあほの極みですね。でも、結城と平岩も名乗らせたというのはちょっと違う。秀康は捨てられた。さらに、養父秀吉も困り果て、結局、結城晴朝が養子を求めていたのに便乗して放り出されただけで、家康が名乗らせたわけでもない。仙千代君も平岩を名乗らせたのではなく、平岩親吉に跡継ぎがいなかったための養子。家康にとっては特に特別な家臣のひとりなのだから、当然のことである。武田信吉の件と、この二つは同列ではないのでござります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 24日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 歴史ネタ
  └ アホ過ぎるぞ「家康、信玄親子説」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
