スポンサーサイト

物語を物語る


深夜のロック三昧。

物語を物語る

ビリー・ジョエル来日公演がBSで放送されていた。あまりにも懐かしくて見てしまった。いい具合に老けてましたね。
最近やたらと「ビリー再来日」とか書かれた雑誌の見出しを見かけたましたが、「ビリーズブートキャンプ」の方だった。(そりゃそうですね)
私にとってビリーといえばビリー・ジョエルです。
まあ、人によっては「ビリー・ミリガン」でしょうが。

そして、昔、聴いた洋楽をユーチューブで次々と見まくりました。そうなったら目が冴えて眠れなくなった。

ポリス、U2、ジャニー、ホール&オーツ、ブルーススプリングスティーンなど。
そして、だんだんとハードロック、ヘビメタへ。
まずは、ボンジョヴィ、ガンズ&ローゼス。これらを聴いているうちにいろいろ過去の記憶が蘇ってきた。そして80年代、90年代に活躍したバンドを検索して見続ける。
いやー、ホワイトスネークのデビット・カバーディルは今見てもカッコいいですな。それにギターヒーローが好きだったので、ドッケンとかヴァンヘーレンとかMR.BIGとかも見る。エクスストリームのヌーノベッテンコートも好きだったなあ。そいえばランディ・ローズやスティーブ・レイ・ボーンは若くして死んでしまいましたね。(飛行機事故)そんなことも思い出しました。
それにしても素人がコピーした映像も多いですね。ホントに2、3分に命懸けているという人が世界中にいるということですかね。かなり熱いです。ギターソロの30秒だけなんてのも多い。まあ、上手い下手関係なく、結構見ちゃいますね。いいですよ、こういうものも。
中でもヴァンヘーレンの「ジャンプ」はもの凄い数がありました。キーボードパートもあれば、ギターソロも多い。確かにあの印象的な旋律はコピーしたくなりますね。私は弾けませんが……。(ところでエディの病気は治ったのでしょうか?ガンだったとか)

そしてブルージーなバンドも思い出す。グレートホワイト、シンデレラ(後期はブルージーになっていった)など。サザンロックなっていう泥臭いバンドにはまっていた時期もありました。CCR、レーナードスキナード、38スペシャル、ZZトップなんてのもよく聴いてました。

いや~それにしても、いい時代になりましたね。聞きたい曲がユーチューブで探せばすぐ聞けるんですから。昔は探しまくったもんです。動く映像なんてそれこそ貴重で、ビデオテープが擦り切れそうなものでも有り難がって見たものです。

で、締めに聴いたのは「エアロスミス」
来日公演は武道館へ2回行きました。もう15年以上昔の話です。でもよく覚えてますよ。
というわけでユーチューブの映像を付けてみました。エアロの代表曲ではありませんがいい曲なので、

この曲、B'zのアルバムの中に似た曲があると当時騒がれましたね。確か、盗作疑惑の発端になったような…。言っておきますがB'zも好きですよ。真似されるエアロスミスが偉大ってことでしょう。
まあ、興味のある方はどの曲か探して見てください。

いやー懐かしいといいつつ、だんだん空が明るくなってきてしまいました。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 12日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ 深夜のロック三昧。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
