
物語を物語る


生品神社でえびす講。「斎藤佑樹と新田次郎と碇シンジ」

物語を物語る

11月19日に生品神社でえびす講祭りがありました。
002_20071121225013.jpg
夜の生品神社。
祭りといっても寂しいものです。屋台が5つほど出るだけです。ただ幔幕には新田家の家紋である大中黒の紋があちこちにあって、新田一族ファンにはたまりませんでした。

004_20071121225025.jpg

この舞台で無名の演歌歌手が歌ったようです。(私は見れなかった)

070704.jpg

生品神社は新田義貞が挙兵した場所。
そして、写真は斎藤佑樹くん。生品神社ととっても深い関係があります。実家が近いので、子供のころには、えびす講祭りにも来ていたことでしょう。
考えてみれば、私がブログを始めて一番最初に書いた記事は「斎藤佑樹くんは新田源氏の生まれ変わりか」でした。その時期しばらく、そればかり書いてましたね。
それにいまだに「新田」「斎藤佑樹」の検索で来る人が結構います。少しはこの「説」は浸透したのでしょうか。関連記事
2420.jpg

そして、この人が作家の新田次郎。「国家の品格」の藤原正彦さんの父といった方が、いまは通りがいいようです。新田次郎さんが生品神社と関わりがあって、新田義貞の小説を書いたことも結構書きましたね。関連記事
Shinji03.jpg



おっ、ここでなぜかエヴァンゲリオンの碇シンジ。エヴァンゲリオンと諸星大二郎の関係で書いた記事は、好評らしくこのサイトで見られたページのダントツ1番です。関連記事

と、自分の書いた記事を紹介しているだけのようですが、じつはこの3人には共通項があります。

この3人の誕生日が6月6日だということです

碇シンジは、声優の緒方恵美さんの誕生日をそのまま当てはめたということです。エヴァの登場人物は担当の声優さんの誕生日を、その人物の誕生日に設定しているようです。

でも碇シンジと斎藤佑樹じゃタイプが違うかなと思ったけど、緒方恵美さんはかなり男ぽい性格らしい。見かけがボーイッシュだとか。
となると、6月6日生まれのこの3人は似たような性格なのでしょうか?
どこか「芯が強そう」な感じがしますが、どうでしょうか?
その辺のことを声優の緒方恵美さんに聞いてみたい気もします。(でも聞くツテもない)
詳しい方がいたら教えて下さい。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 22日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 歴史ネタ
  └ 生品神社でえびす講。「斎藤佑樹と新田次郎と碇シンジ」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
