
物語を物語る


文月芯著「六弁花」へのエールと「その他雑記」

物語を物語る

1か月ほど前に呼び掛けした文月芯さんからお返事がきました。http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-169.html
またree様情報ありがとうございます。

文月芯さんの新刊が徳間文庫より出版されました。「六弁花」です。
早速、読んでみました。
017_20071125221955.jpg

裏表紙解説には≪花魁が先っぽをぬるりと含んだ。「そ、んなそんなことはならぬぞ!」剣客なれど股ぐらの大刀は新品でござる。はてさて剛之進、殿より嫌々仰せつかった股間修行の行方とは? 「独特のエロス世界を持つ、ただならぬ新人の登場」(官能評論家・永田守弘氏) ≫とある。
官能時代小説であるが、江戸時代後期の時代設定なので、どこか滑稽本といった趣もある。(落語っぽい展開も感じました)
私はこの小説にあるユーモア感覚が好きですね。官能小説というと、どこか猥雑で陰惨な方向へ行ってしまいますが、この小説の性描写は大らかでユーモアに包まれている点が心地いい。これって貴重なことなのではないでしょうか?
かつて文月芯さんが開設していたブログで、「藤原紀香と陣内智則」の結婚式にミラーマンこと植草氏が登場するハチャメチャな小説が連載されていた。これがバカバカしくって結構面白かった。世の中を茶化し、ひねくって見せて、それを性描写と皮肉ぽいユーモアで包むという感覚が良かった。
その「おどけた感じ」「バカ話ぷり」がいい意味で「六弁花」に継承されていた。

さて、ブログで文月芯さんが「これからの志」を語っている。(ビックタイトルに挑戦する、本格的に幕末の会津を書くといったこと)
これから先、本格的に官能小説道をひた走るのか、それとも「おお化け」して名品を残すか、それともこのまま……なるのかは、現時点では全く分かりません。
ただ、何か面白そうな作品をこれから書いてくれそうな予感があります。
ここは先物買いでしょうね。
いま、「文月芯」という作家の名を気に留めて損はないと思います。
(ただ、あまり褒めるとプレッシャーになりそうですが……)

さて、「六弁花」の「あとがき」がいいです。文月芯さんが「官能小説家」になる経緯が書かれてありますが、これが面白い。私も「官能小説セミナー」を覗いてみたい気がする、そんな「あとがき」でした。(セミナーに参加するのではなく、あくまでもこっそりとのぞき見したい感じです) この「あとがき」だけでも「読む価値あり」です。
さて、文月芯さんはブログを新しく開設しており、そこでは駆け出し作家の様子が書かれていて興味深い。作家志望の方や作家という職業に興味のある方は、読んでみると結構為になると思います。
http://huzukishin.blog122.fc2.com/

追記……これにからめて、「ピンク映画、官能小説などと軽視するなかれ」といったことや、ピンク・エロ映画出身の映画監督が、いまの映画界を支えているということを書こうと思ったのですが、やぼったいのやめました。

ただ、ピンク映画出身監督だけでも列挙しておきましょう。

「Shall・we・ダンス?」「それでもボクはやってない」の周防正行、デビュー作は「変態家族・兄貴の嫁さん」
「家族ゲーム」「椿三十郎」の森田芳光、デビュー作は「マル本・噂のストリッパー」
この作品の助監督は金子修介で、のちに「ガメラ」「デスノート」を監督。
「バッテリー」「陰陽師」「壬生義士伝」の滝田洋二郎は「タイムアバンチュール・絶頂5秒前」など。
そのほかピンク映画出身者の映画監督は崔洋一、井筒和幸、黒沢清、大森一樹、根岸吉太郎、相米慎二、長谷川和彦、高橋伴明などそうそうたる人たちです。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 25日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 本・作家
  └ 文月芯著「六弁花」へのエールと「その他雑記」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
