スポンサーサイト

物語を物語る


人によって常識の尺度は違う。 神田うのって

物語を物語る

人によって常識というものの尺度は違う。
電車の中で化粧をする女性を見て、「常識のない奴」と思う人もいれば、そんなことはどうでもいいと思う人もいる。
また歩きタバコをしている人を見ると、私は「常識がない」と思うが、人によっては、「そんなのいいじゃん」という人もいる。
人は他人とは違う価値観や常識で生きている。

さて、1月17日。淡路阪神大震災が起こって13年が経ったんですね。
この震災のことを聞くと、私はある話を思い出す。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kelly_usj/view/20070712/1184218323からの転載。
「震災から1年くらい経った頃にやってた番組の中で 「頑張る人を応援しよう」みたいなコーナーがあってね、その中に 立ち直って行こうと頑張ってる商店主や開業間近(しかも1/17)の 診療所も壊滅してしまったけどやり直そうと頑張ってるお医者さんとかが 出てたのね。
関西出身で実際に身内が被災してなくなったタレントも ゲストで出ていて、心境を語っていたのに急に笑い出して 「死んだ人、6000人だっけ?私、友達数人とかけていたのぉ~」 なんて言い出した。

司会者がマジで驚いて「え、なんの話ししてるの? 今は震災の話しだよ!」ってたしなめたら「だから~、震災の話しじゃん。
7000人死ぬ方にかけていたのに死ななくて、うの、負けちゃったんだよ。 診療所つぶれちゃったお医者さんよりも、うのの方が可哀相~」 みたいな事言ってた。
司会者も関西出身のタレントも無言だった。 」

この人物は神田うのである。

前はウィキペディアにも記載されていた有名な話。いまはきれいに削除されているが……。

私は「常識のない人間で金満生活を送る人間」が嫌いである。例えばIT社長とか(もちろんヤッカミもある)
その中でも最もアホだと思っているのが、「神田うの」である。
なぜ彼女がいまだにチヤホヤされているのか私には分らない。
伊集院光がラジオで「消えていなくなればいいのに」と言っていたが、私も全くそう思う。
ただ勘違いしないで欲しいのは、常識のない人間と知識のない人間は違うということ。スザンヌや里田まいがトンチンカンなこと言ってもそれは知識がないことだけなのである。私は震災で犠牲になった人を賭け事にしてしまうような常識のない人物が嫌いだということ。
それに神田うのにはそもそも「常識」というものがない。
ある番組で神田うのは、テーブルマナーを知らない男の人を「常識がない」と罵倒していた。一般人が知らないような西洋のテーブルマナーであった。それも自分がさも「上流」であるかを誇示するために披露した話だった。
でも彼女は大島渚監督の「御法度」で映画出演をしたとき、自分の出ている映画が何時代のものか分らないと言っていた。(しかも堂々と)
私に言わせればこっちの方がよほど常識がない。

そもそも、結婚式に何億円を掛けたなどと、ほざく女に常識はない。
「家事はしない、仕事も遊びも楽しみたい」などと言うのなら一般常識からいって結婚などしなければいい。
それに彼女の話よく聞いてみれば、すべてが金に換算されている。この服にいくら掛ったとか、このバックどこそこで高く買ったとか。
金=幸せという意識が異常に高い女なのだ。
私の常識や価値観からすれば、こんな人の結婚式で涙した人の気がしれない。

追記 「うの」と「カツマー」と「清貧の思想」で少し書き足してます。


スポンサーサイト

Comment

[195]
私は
[207] ごもっとも~☆
不平等~★
[294] よくぞ!
神田うのに対するモヤモヤとした嫌な思いを
よくぞ的確な文章に表してくださいました☆
「常識」と「知識」のくだり、最高です。
阪神大震災のときには19歳だったから
50万円しか寄付できませんでした…って、
ほんと、この人って品性下劣ですよね。。。
今回の発言も彼女なら言いそうと思われる時点で
もうダメなんだと思います。
ドレスと一緒で下品。。。
[297]
私の友達が団地住まいだったんですけど、隣の隣が神田うのの家で、「団地出身のくせに上流ぶるな」と笑っていまいした。
本当に良い家の子って逆に不良に憧れたり、お金以外のものに価値を見出すんですけど、神田うの見てると黒人のハングリー精神に通じるものがあると感じます。
[303] ホテル生活と粗食に近い食事
プリンプリン物語に「世界お金持ちクラブ」なるものが登場します。この作品では、このクラブの人たちを描くことによって、金でのみ幸せを得ようとする人たちを皮肉っているわけですが、神田さんもある意味で「お金持ちクラブ」の一員と言えるでしょう。

ただ、贅沢といって批判できない自分に情けなさを感じてもいます。というのは、先日、北海道の旭川から青森に転居したのですが、アパートで一夜を明かしたのはまだ一日だけです。それ以外の日は、いずれも東横インに泊まっているのです。やむを得ない事情があるとはいえ、1泊5000円近くもかけている自分に少し情けなさを感じてもいます。何とか切り詰めた生活を送りたいと思い、食費を削ることにしたのですが、無茶苦茶なやり方はできないと思い、以下のようなものを食べています。

麦ご飯
わさびと納豆を混ぜたもの
さんまの味噌煮
オレンジジュース
ミネラルウォーター

味噌煮は実家で母が作ってくれたものです。ガスが止まってしまっているため(料金を滞納しているわけではありません)、火を通すものを作ることができず、このような献立になっています。

本当は、母が料理の作り方を丁寧に教えてくれていたので、それができないことに申し訳なさを感じています。そのため、あえてホテルには馴染まないようにしようと考えて行動しています。

ちなみに、ガスが使えなくなる前にはインターネットの接続の問題もありましたが、一昨日、この問題は解消されており、この書き込みもアパートでしています。
[308]
うのは馬鹿みたいだけど本当はいい人なんだろと思ってましたが、裏表なく非常識な人だったんですね。
こんな人をちやほやする芸能界って。
父親の官僚は原発推進に大きな貢献をした人だとか。
娘をよっぽど甘やかして育てたんでしょう。
今回のことで謙虚になってほしい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 18日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ テレビ・芸能ネタ
  └ 人によって常識の尺度は違う。 神田うのって
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
