スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の人生なので、どうでもいいことだけど……。

物語を物語る

1月19日放送の日本テレビの「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」の中で、太田光が「モデル上がりの女優で、エッセイを書いていて、エコとか田舎とか言って、テレビなんか出たくないとか言っているけど、バンバン出ている女が大嫌いだ」とメチャメチャ怒っていた。
自民党の国会議員に噛みつくようないつもの調子で怒りまくっていた。
名前は伏せられていたけど、たぶん「高樹沙耶」だと思う。(違っていたらごめんなさい)

確かに、爆笑問題の太田光はこの手の人は嫌いだろう。どう見ても、この両者の生き方や考え方に共通項はなさそうだから。
そんなことは私にはどうでもいいことなんだけど、何となく気になったので、「高樹沙耶」のことをネットで検索してみた。
いろいろあるある。なるほど世間では、彼女の生き方に共感している人も多く、信奉者みたいな人までいる。その一方では、田舎暮らしが嘘だなって週刊誌に叩かれてもいるようだ。
まあ、彼女の生き方なんて私にとってどうだっていいし、それに人さまの人生にケチをつける資格もない。
けどね、どうなんだろう、そんなに、彼女の生き方って称賛されるようなことなのか?って疑問にも思った。もっと褒められる生き方ってあるんじゃないかという問いが頭の中を駆け巡ったわけ。
確かに、彼女の経歴なんていうのを見ると「スキューバダイビングインストラクター、ハワイ移住(一時期)、ヨガ、自然エネルギーを生かしたエコジカル生活、作詞提供、女優、モデル、映画にテレビ番組の司会……」ほんとカッコいい言葉のオンパレードなんですよ。
でも、何か作り物の人生みたいで、私は嫌な感じがする。
彼女の生き方って、ただ単に自分探しをしているだけじゃないか、とさえ思った。
田舎暮らしたって、「憧れ」、「カッコいい」ことみたいに言われてるけど、元々そこに住んでいる人だっているわけだし、都会暮らしに飽きた女優が、(自分ではバブルに疲れたなんてカッコいい表現している)エコっていま流行っているからやっているって感じがする。
でもこれって本当にあこがれる生き方なのか?あこがれている人は、自分も出来たらそんなの生き方がしたい、でもできない。そんな願望をただ重ね合わせているだけではないのか。
私は、本当に偉いのは「日々、社会の中で戦う普通の人々」なんじゃないか、って思っている。介護とか子育てとかでがんばっている人とか、会社で上司にけなされても必死に働いている人とか、一生懸命頑張っているそんな普通の人の方が偉いんじゃないかいっていうこと。
つまり、彼女の対局にいるような普通の人々たち。


養老猛司の「バカの壁」の中にこんな記述がある。心理学者のV・E・フランクルの言葉を引用していたところだ。
『彼は、一貫して「人生の意味について論じていました。そして、「意味は外部にある」と言っている。「自己実現」などといいますが、自分が何かを実現する場は外部にしか存在しない。より噛み砕いていえば、人生の意味は自分だけで完結するものではなく、常に周囲の人、社会との関係から生まれる、ということです。とすれば、日常生活において、意味を見出せる場はまさに共同体でしかない』

彼女の経歴の中に「スキューバダイビング日本一記録」というのがある。
自分の中の自己実現。
そう結局、彼女は自分としか戦っていない。
それはカッコいいことなのか?
自分探しの旅に出て、テロに捕まるバカと余り変わらないような気がする。

あー本当に訳の分らない、
どうでもいいようなこと書いてしまいました。



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 24日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ テレビ・芸能ネタ
  └ 人の人生なので、どうでもいいことだけど……。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。