スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「市川崑、死去」と「やぶ塚温泉」

物語を物語る

毎日新聞から

「ビルマの竪琴」「東京オリンピック」など、映像美と洒脱(しゃだつ)な作風で知られる映画監督の市川崑(いちかわ・こん)さんが13日午前1時55分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。92歳。
 三重県生まれ。大阪の商業高を卒業後の1933年、JOスタジオ(東宝の前身)に入社。新東宝に移籍して48年、「花ひらく」で監督デビュー。脚本家の和田夏十(なつと)(本名・市川由美子)さんと結婚し、83年に和田さんが亡くなるまで大半の作品でコンビを組んだ。

 51年、東宝に移籍し、56年、「ビルマの竪琴」でベネチア映画祭サン・ジョルジョ賞。60年、「鍵」でカンヌ国際映画祭審査員特別賞。「芸術か記録か」の議論を引き起こした65年の記録映画「東京オリンピック」は、カンヌ国際映画祭批評家連盟賞などを受賞した。「犬神家の一族」(76年)、「忠臣蔵・四十七人の刺客」(94年)、「八つ墓村」(96年)でも斬新な映像感覚を見せた。テレビでも「木枯し紋次郎」などのドラマを手がけた。94年、文化功労者。

市川崑さん死去……。
あと1,2本は撮りたいと90歳を超えてからも語っていたという。全く残念ですね。
市川崑というと上記のような作品が代表作となるでしょうが、私が好きなのは「おとうと」です。「大正時代を舞台にした姉弟の愛を宮川一夫のカメラで美しく表現、自身初の『キネマ旬報』ベスト1に輝く作品となった」とある。原作は幸田文、出演は岸恵子、川口浩、田中絹代、森雅之。これで岸恵子のファンになって、暫くは出演作を探して見まくりました。

あとは、「黒い十人の女」。
100989.jpg
公開当時(1961年)はストーリーも映像も斬新で、「早すぎた傑作」と言われていた。「殺人を企てる女たちを描いたサスペンスミステリー。妻がいるのに9人もの愛人を持つテレビ・プロデューサー。たまりかねた妻と愛人たちは共謀して男の殺害を企てるが…。グラフィカルな構図、光と闇のコントラストが印象的な作品」(goo映画から)
出演 岸恵子 山本富士子 宮城まり子 中村玉緒 岸田今日子 船越英二。みんな若くて美しいです。
これは何年か前にテレビドラマ化されたという。(未見ですが、評判は芳しくない)出演、鈴木京香、浅野ゆう子、小林薫、小泉今日子、深田恭子、小島聖、松尾れい子、木村多江など。

他には、「炎上」「野火」「細雪」なども好きですね。ただ残念なのは、これらの映画が中々見られないこと。追悼番組では、どの辺を放送するのかな(NHK衛星放送あたりで)。「ビルマの竪琴」(リメーク版)は早速フジテレビで放送するようですが。(関東)

そして、「木枯らし紋次郎」。原作は笹沢佐保。
この紋次郎の出身地の設定が「上州新田郡三日月村」ということになっています。ここは現在合併して、群馬県太田市になっています。

『「あっしには関わりのねぇことで・・・」の名文句で一世を風靡した、あの「木枯し紋次郎」の碑がここに。紋次郎の生みの親、笹沢左保氏の著名がはいった由来記と、旅人姿の紋次郎の姿が彫られている。木枯紋次郎といえば、笹沢左保原作、市川崑監督の人気時代劇。道中合羽に三度笠、長い楊枝をくわえてさすらう木枯紋次郎は当時の社会現象になったほどで、数十年たった今も紋次郎ファンの輪は絶えることがない。紋次郎ファンも、紋次郎を知らない方も、石碑に刻まれた紋次郎と記念写真でもいかが?』(やぶ塚温泉案内より)

と、この藪塚温泉は、義貞が鎌倉攻めの折り、傷ついた兵をここで療養させたことから「新田義貞の隠し湯」と言われています。行基が開湯したという伝説があるくらいですから、古くからあったことは確か。義貞だけではなく新田一族も利用したのではないでしょうか。
というわけ最後は、市川崑と新田一族を結びつけてみました。

あ、無性に「四十七人の刺客」が見たくなった、ビデオ屋に行って借りてこよう、と。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 15日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画
  └ 「市川崑、死去」と「やぶ塚温泉」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。