スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3階建ての豪邸で、母親の愛を求めて泣き叫ぶ子供は、きっと幸せではない。

物語を物語る

今日、テレビのワイドショーを見ていたら、しきりにこの事件を放送していた。
気になったので、少し書きます。

『2歳児遺棄:10日食事させず放置死 29歳母逮捕 埼玉
 2歳の次男を約10日間放置して食事をさせなかったなどとして、埼玉県警吉川署は15日、同県三郷市早稲田2、無職、島村恵美容疑者(29)を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。次男は発見時に既に死亡していた。県警は司法解剖して死因を調べ、保護責任者遺棄致死容疑でも捜査する。
 調べでは、島村容疑者は今月3日から13日までの間、以前住んでいた市内の別の住宅に次男の健太ちゃんを放置し、十分な食事や入浴をさせなかった疑い。家の3階で▽健太ちゃん▽長男(6)▽健太ちゃんと双子の長女(2)▽祖母(77)の5人で暮らしていたが、3日に引っ越した際、子供3人を置き去りにした。3階には7部屋あり、別室の祖母とは疎遠で、夫とは離婚しているという。
 14日午後3時過ぎ、島村容疑者から「家に行って子供の様子を見て来てほしい」という電話を受けた両親が3人の子供を発見、同署に通報した。健太ちゃんは布団の上で死亡しており、衰弱していた長女は病院に運ばれた。長男は健康上問題ないという。島村容疑者は「育児ノイローゼだった」などと供述しているという。毎晩のように午前1~2時ごろ「ママあけて」「ごめんなさい」と泣き叫ぶ、長男(6)とみられる声を聞いていた。【西田真季子】毎日新聞3月17日』

この事件、一見ほかの幼児虐待と同じようだが、他とは際立って違う点がある。この容疑者の母親が半端ではなく裕福だということ。実家はかなりの資産家で、子供はこの実家で死んでいたということ。この母親は、子供らを残して、一人でマンション暮らしをしていたということだ。かなり特殊な事例だと思う。
ただ、事件が起こった後で、「なんでそんな女が3人も子供を作ったのか」とか、「他の親類は何をやっていたのか」とか、「そんなに金があるなら保育する人でも雇えばよかったのに」とか、「児童相談所はかなり前から虐待があったことを知っていたのに何をしていたのか」とか……いま、いろいろ言っても仕方ない。
そして、こういったことは、今は置いておく。
同じような年ごろの子供を持つ私にとって、「お金=幸せ?になるのか」といったことを考えさせられたのです。
20080317-00000014-maip-soci-thum-000.jpg

写真を見ても分かるように、自宅は3階に7部屋もあるような家で、庭に孔雀を飼っていたという。番組によれば、近所では金持ち一家として有名であり、コーヒーを数本買ってお釣りがいくらか分からない(気にしない)というほど、金銭感覚がマヒしていたというのだ。

さて、こんな家庭に生まれた彼女の子供らは、金銭的に困ることはなかっただろう。
だが、決して幸せではなかった。
3階建ての豪邸で、母親の愛を求めて泣き叫ぶ子供は、きっと幸せではないことだけは確かだ。
お金持ちの家に生まれながら母親から愛されない子供と、お金がない貧困な家庭に生れながらも親から愛されている子供では、一体どちらが幸福なのか。
それに、人は何をもって幸せだというのか。「金か、愛か」そういった根本的なことまで考えさせられてしまった。

この事件を聞いて、思い出したのは、数週間前に描いた「金子みすゞが別れた夫へ宛てた遺書」のことだった。そのときの記事http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-263.html
「あなたがふうちゃんを連れて行きたければ、連れて行ってもいいでしょう。ただ、私はふうちゃんを心の豊かな子に育てたいのです。だから、母が私を育ててくれたように、ふうちゃんを母に育ててほしいのです。どうしてもというのなら、それはしかたないけれど、あなたがふうちゃんに与えられるのは、お金であって、心の糧ではありません。」
別れた夫(事業が成功して金持ちになっていた)が、3歳の娘を取り上げようとした前日の晩に、みすゞは自殺した。
自分の子を守ろうとして、自らの命を絶った母親。(みすゞにはそれしか選択の余地がなかった)
一方では、母性のかけらもなく、子供を死に追いやった、お金だけは有り余っている母親。
母性とは何なのか。善と悪を分けるものは何なのか、そして、残された子供らにはこれからどういった将来が待っているのか……などなど、
とても考えさせられる事件だった。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 17日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 3階建ての豪邸で、母親の愛を求めて泣き叫ぶ子供は、きっと幸せではない。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。