
物語を物語る


最近の「歴史バラエティー番組」は変だ。 TBS番組へ猛抗議の件

物語を物語る

TBS番組「鶴ケ城はふん尿落城」へ猛抗議  3月28日 読売新聞
『東京放送(TBS)系テレビ局が放送したクイズ番組で、福島県会津若松市の鶴ケ城が戊辰(ぼしん)戦争時に落城した原因を「城が不衛生だったから」としたのは不快だとして、市などがTBSと番組制作会社に訂正と謝罪を求める抗議文を送ったことが28日、分かった。
 抗議文などによると、クイズ番組は今年2月16日にTBS系28局で放送。「旧幕府軍が城を明け渡したとんでもない理由とは」という出題で「ふん尿が城にたまっていたため」の答えが正解とされた。
 これに対し抗議文は「開城は応援の望みが絶たれたことや物資の枯渇などが重なったもの」と主張。放送後、市には多数の市民から「名誉を汚された」と抗議のメールなどが寄せられた。
 TBSは「抗議文を精査して、適切に対応したい」としている。』

ほかにこのサイトも詳しい。http://aivix.blog18.fc2.com/

この番組、私も見てました。
これは「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」というもの。司会はロンドンブーツ。ロンブーの淳は自称「歴史好き」「城好き」で、この番組でもいくつか、豆知識を披露していた。
で、この「鶴ケ城の問題」も決勝のクイズ問題だということで、ロンブー淳が、特別に出した問題だったはず。このときかなり得意気に、ロンブー淳が、語ってました。(確か、歴史専門家なみに言ってましたけど)

さて、問題なのは、これが事実かということ。
で、この話は、どこかで聞いたなと、思ったら、「七尾城の戦い」だった。
『…兵力を集めて堅城である七尾城に立て籠もれば、謙信を追い返せると考えていた。しかし1万5000人も集めたため、これが逆に仇となった。これだけの人数の糞尿を処理するトイレが七尾城内部には無く、糞尿を処理しきれなくなって七尾城内部のあちこちで垂れ流し状態となったのである。しかも、季節は夏。このような不衛生な状況で遂に城内で疫病が起こり、畠山軍の兵士たちは戦いではなく、疫病で死ぬ者が相次いだのである。おまけにこの中の犠牲者に、幼君の畠山春王丸までもがいたのである。』(ウィキペディアから)

また、南北朝時代の「金ヶ崎城の戦い」でも籠城した死体が腐り、不衛生となって病気が蔓延した話が出てくる。(このとき新田義貞の長男・義顕が戦死)

この手の話は、調べればもっと出てくるはず。
つまり、籠城戦となれば、この手の話は付きもので、鶴ヶ城に限ったことではないのだ。
だから、「糞尿が臭くって城を明け渡した」なんてのを理由にして、クイズの問題を作ってしまうのが論外なのだ。籠城した城が、臭い、異臭が漂うといったことは、当たり前のことで、(糞尿だけではない、死体、ゴミなど多くある) 糞尿が主因で降伏したというのは、まずありえないということだ。

まず、TBSや番組製作者がしなければならないのは、どの資料を基にして、この問題を作ったのかということ。私が番組を見たときは、ロンドンブーツ淳が自ら出した問題のようにも見えたので、彼が何を読んで、どこからこういった知識を仕入れたのかを、示す必要があるのではないか。それが、抗議してきた者へ、誠意を示すことになるだろう。まず謝罪する前に、そこから始めるべきだ。

そして、問題なのは、この番組だけではなく、歴史バラエティー番組がする「ある一部分をクローズ・アップして、歴史を歪曲してしまう」ことにある。
これは「徳川家康が脱糞した」とか「勝海舟が急所を犬に噛まれた」とか「土方歳三の実家は偽物の薬を売って儲けていた」とかそんなことばかりを取り上げることが問題なのだ。
以前から何度も書いていることだが、歴史上の人物や出来事をバカにし過ぎるんですよ。

以下前に書いた記事の一部
『最近の歴史モノ番組、歴史ミステリー番組は奇説、珍説ばかりを取り上げていて、ついていけない変なものが多い。(私が言うのもおかしな話なんですが)
「歴史上の人物」を現代的視線で捉えて過ぎていて、全く歴史的背景を伝えていないから、偉人たちの言動が滑稽に見えるんですよ。そこを面白がっている。それをつまらない芸人がウケを狙って、下らないコメントを言う。そこがまたイライラするんです。
それに歴史上の偉人を庶民的レベルまで引きずり下ろして、お笑いのネタのしたものも多い。大した見識もなさそうなタレントたちが歴史上の人物をもてあそぶな!といいたいんです。
あと、品川庄司の品川が喜ぶような逸話ばかり取り上げるのも嫌なんですよ。「誰が日本で最初にラーメンを食った」とか「将軍が好みタイプの女」とか、そんなのばかり。たまにはいいけど、そればっかりだと、ちょっと食傷ぎみですよね。』

また1カ月ほど前に書いた島田紳助の「歴史なんて全部ウソ、司馬遼太郎の話もや」発言も変でしたね。
このときも石田三成を馬鹿にした番組トークとなっていました。これは見ていて、思わず激怒しました。
その時の記事 http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-259.html記事を書いたときは、「そんな芸能人の話なんて、無視すればいい。気にしない方がいいよ」みたいコメントも頂いたが、やはり、気になる。彼ら芸能人の発言って影響力が大きくて、こういった番組で放送されれば数千万人の人が見るんだから、やはりコワイんですよ。
こういった知識ばかりが垂れ流されると「日本の偉人たち」は下ネタばかりになってしまうよ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 29日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 歴史ネタ
  └ 最近の「歴史バラエティー番組」は変だ。 TBS番組へ猛抗議の件
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
