
物語を物語る


「新田源氏」の資料館ができるぞ!!!

物語を物語る

全国にいるはずの数少ない「新田義貞、新田一族ファン」に朗報です。

~上毛新聞 平成20年5月10日の記事より~

新田氏テーマに一新!「東毛歴史資料館」来年4月名称も変更。
「東毛歴史資料館」広域圏から太田市に移管。
sirixyoukann2.jpg
太田市は、東毛広域市町村圏振興整備組合から2009年度に移管される予定の東毛歴史資料館(同市世良田町)について、新田義貞に代表される新田氏に特化した資料館にリニューアルする方針を固めた。所蔵、展示する関連資料の充実を図り、来年4月には名称も新田氏にちなんだものに変える。清水聖義市長は「新田氏に関することなら何でも分かるような資料館にしたい」と話している。

新田氏は清和源氏の一族で、12世紀中ごろに新田義重が上野国新田郡に土着した。義重の四男、義季が開いたとされる長楽寺などが「新田荘遺跡」として国史跡指定を受けている。同市は昨年5月、長楽寺西にある「新田家の墓」を新田氏の末裔、新田陽子さん(東京都世田谷区)から譲り受けた。今後、新田さんが所蔵している貴重な資料も譲渡される予定で、新田関連の資料の充実が図られるという。
新田氏に特化した資料館を目指すことについて、市教委は「市町村合併によって新田源氏の古里になった。地元の歴史を大切にしたい」と説明する。今後は収蔵庫内の整理やリニューアル後の展示方法、施設の改修などを検討する。(以下略)


sirixyoukann1.jpg
なんと「新田源氏」の資料館になるんですね。
いや~楽しみです。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年05月 11日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新田義貞、新田一族の話
  └ 「新田源氏」の資料館ができるぞ!!!
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
