スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「爆弾仕掛けた」と生品中学校に脅迫電話。

物語を物語る

昨日、近所が大騒ぎとなりました。

『「爆弾仕掛けた」学校に脅迫電話
2008年07月03日

2日正午ごろ、太田市新田市野井町の市立生品中学校(神山和夫校長)に「爆弾を仕かけた」などと男の声で電話があり、生徒と教職員計約450人が校舎の外へ一時避難した。通報を受けた太田署員と教職員が校舎内外を点検したが、不審物は発見されなかった。太田署は、同中学校の授業を中止させるなどした威力業務妨害の疑いで捜査している。

 太田署や生品中学校によると、無言も含めた不審な電話は正午過ぎに8回あり、そのうち「爆弾」と聞き取れたのは1回目と6回目だった。電話の男は無理に裏声を出しているような声だったという。

 教職員が校舎内外を点検した後、5時間目を中止して生徒らを校庭に避難させ、太田署員が校舎内外を捜索。何も発見されなかったため、以後は通常通り授業や部活動をしたが、下校時間にはパトカーが周辺を警戒した。』
asahi.comから。

テレビでもニュースとして放送されていたそうです。
まあ、よくある「いたずら」騒動だけど、ここがハンカチ王子こと斎藤佑樹くんの出身校だということもあったのかもしれない。(1,2年前だったらもっと大騒ぎになっていたでしょうね)


早速、2ちゃんねるにスレが立ってました。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1215040366/
ここにもあるように、犯人像として、
・中学の卒業生
・現在無職
・近所のひきこもり
を挙げていました。
まあ、そんな感じでしょう。

しかし、記事を何度か読み返してみると、これがただの悪質な「いたずら」だけではない、何か不気味なものを感じました。
まず、何度も電話を掛けていること。
40分の間に8回も電話をかけるというのは、かなりのしつこさだ。執念深い人間であり、偏執狂だともいえよう。
まさか自宅の電話や自分の携帯電話を使って掛けているなんてことはないと思うけど(普通はそこからバレルと考える)、となると、公衆電話?
でも、正午の公衆電話って、外じゃ暑いよね。(当日は気温30℃の蒸し暑い日だった)
それとも、どこか室内の電話?(自分を特定されない電話。施設内、店舗内、会社内など)
正午から40分という時間帯を考えると、もしかして、お昼休みの時間?
学校の公衆電話で8回電話するのは難しい、と思う。(他人の携帯電話?という手もあるけど)
となると、まさか、会社員?とかの、大人。
しかもこれが、ネットの書き込みではなく、電話というのも気になる。ネットの書き込みは、個人を特定できるが、電話は、非通知にすれば誰が掛けているか意外に分からない。
まあ、犯人がそこまで考えているかどうかは分からないけど…。
あるいは、2ちゃんねるにあるように「ネットに疎いおじさん」という線もある。(だいぶ薄い線だけど)

また、中学校に恨みがある卒業生ということでは、高校生かもしれない。平日の昼間だから授業中だと思ったけど、いまの時期は期末テストとかで帰りは早い。
学校帰りに悪ふざけの気持ちで「いたずら」をした、ということも考えられる。

まあ、ここであれこれ想像しても仕方ないけど…。いずれにせよ犯人が捕まれば分かることです。(果たして警察が捕まえることが出来るかどうか?)

ただ怖いのは、この犯人は近くでこの騒動を眺めて、ほくそ笑んでいるということだ。
こういったタイプの人間は、いつしか凶悪犯罪を犯す予備軍だといえる。いつしか「いたずら」や「脅迫」だけでは済まなくなって、実際に犯罪を起こさないと満足しないほどにエスカレートしていくのだ。(あ~、あのときそんな事件があったと、後になって気付かされる。そのときではもう遅い)そういった意味でも早く犯人を特定して欲しい。

短時間に何度も脅迫電話をかけるパラノイアが、現実に、いまも「この近所にいる」ということだ。




スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月 04日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 「爆弾仕掛けた」と生品中学校に脅迫電話。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。