
物語を物語る


7月7日に思ったこと。

物語を物語る

本日は、7月7日の七夕ということで、6歳になる娘は学校から帰ってくると、一生懸命に「七夕飾り」を作っていた。
飾れた七夕飾りの娘の願い事を、こっそりと見てみたら、「水に顔がつけられますように」と書かれてあった。(プールや頭を洗うのが苦手なのだ)
なんとも、現実的なお願いだった。確か、去年は「プリキュアになりたい」と書いていた。
私にもなにか願い事を書くように言うので、とりあえず「3億円が当たりますように」と書いておいた。
私の願いは一生叶わないでしょうが、娘の願いは努力すれば、すぐにかなうでしょう。

そして、先日、娘と「風の谷のナウシカ」を見た。
自分が学生時代に見た「物語」を、何十年も経ってから、自分の娘と見るとは、何とも不思議な気分でした。
アンパンマン考」のときのように、質問攻めにはならなかった。まだ少し難しかったのかもしれない、ただ、無言で見入っていた。
こう考えると、なんとも呑気で平凡な日々を過ごしているな、とつくづく思う。(仕事の面では、別ですが…)
そういえば、こんなようなこと前にも書いたなあ~、と昔の記事を見てみたら、一年ほど前にも娘に関する記事があった。今、読み返えしてみると気恥ずかしくなるものだ。
その中にこんな内容があった。『栃木県で起こったリンチ殺害事件というものがあった。詳しいことは忘れたが、20歳くらいの男性を友人たちが暴行して、殺した事件だった。そのとき被害者の父親がインタビューに答えていた。「息子のことを思い出すが、なぜか、5歳くらいのときばかりが思い出されて、悲しい」と。いま自分の娘が5歳になって、この被害者の父親の言葉がよく分かる。……』

だからというわけではないが、娘を持つ身としては、幼女連続誘拐殺害の宮崎勤死刑囚に対する怒りは今の方が大きい。また、死刑が執行されたことに関して「死に神」などと書きたてた朝日新聞や、ただお題目のように「死刑反対」を唱える人々に対しても同様に怒りを覚える。
news08-2257_pho01-small.jpg

また、川田亜子元女子アナウンサーの自殺に関して、真実を追究しようとする父親に対して、それを「やめろ」「やめた方がいい」なんてことも決して言えない。父親が娘の不審な死を解明しようとする行為を、止める権利など誰ももっていない。(真実を追究するなと書いた記事が結構あった)
それに、北朝鮮に拉致された家族の思いなど逆なでするように『拉致被害者「めぐみさん」は幸せ』だと書いてしまう瀬尾佳美・青山学院大学准教授もいる。

これらのみんなさん、娘や息子を不本意な形で失った親たちに対して、あまりにも惻隠の情がない、と私は思う。


7月7日の夜、何ともまとまりのない文章を書いた。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月 07日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ 7月7日に思ったこと。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
