スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の「新田義貞うちわ」の図柄は名場面「湊川の戦い」

物語を物語る

北京オリンピク開幕しましたが、
新田祭りもありました。
というわけで、今年の新田義貞のうちわの図柄
義貞うちわ2008
これです。

たぶん「湊川の合戦」だと思います。
これは、太平記巻十六「新田殿の湊川の合戦の事」の場面で、良く見ると、義貞の乗っている馬に矢が刺さって馬が倒れています。
以下は、この場面の現代語訳を引用(日本古典文庫・山崎正和訳)
「…いつものつねで、新田殿は味方の軍勢を逃すために殿軍にとどまり、くり返しとって返して戦っているうちに、いつしか乗馬には矢が七本も突き立って、馬は小膝を折ってどうと倒れた。義貞は求塚の上におり立ってしばらく乗り換える馬を待っておられたが、味方はこれには気づかなかったのか、いっかな自分がおりて主君を乗せようという者もなかった。
 これを知った敵はすぐさま囲んで討ち取ろうとかかり、義貞の勢いに恐れて近寄ったりはしなかったものの、四方八方から射かける遠矢が雨霰よりも激しく降りかかった。
義貞は薄金と名づけた鎧を身にまとい、鬼切、鬼丸という多田満仲から源氏代々伝わる太刀を腰にしていたが、この名刀を左右の手に抜き持って、上向きの矢はとび越え、下向きの矢はうつ向き、真ん中を射通す矢はふた振りの太刀を交叉させ十六本まで切って落とされた。
そのありさまは、さながら四天王が須弥山の四方からいっせいに放つ矢を、捷疾鬼(しょうしつき)が走りまわって大海に落ちるよりも早く残らず受け取ってかえる早業もかくやと思われる奮闘ぶりであった…」
と、まさしくこの場面ですね。
おー、手にしているのは、源氏の名刀、鬼切と鬼丸ですよ。
そして、後ろ(右手に見える)から馬で駆けてくる人物が「小山田太郎高家」である。
義貞が窮地に立たされているのを見つけると、馬で駆け寄り、自分の馬に義貞を担ぎ乗せ、その馬の尻を叩いて奔らせたので、義貞は辛くも戦死を逃れた。しかし馬を失った高家は、その場において戦死した。この場面も多くの浮世絵や歌舞伎の題材となったようである。
http://www.enpaku.waseda.ac.jp/db/enpakunishik/results-1.php?Max=30&gedai=%B5%E1%BD%F7%C4%CD%BF%C8%C2%D8%BF%B7%C5%C4
http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-309.html

また、この地は現在の兵庫県神戸市灘区求女塚古墳公園にあたり、そこに小山田高家の石碑が立っている。Wikipediaからhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%A6%E5%A5%B3%E5%A1%9A%E5%8F%A4%E5%A2%B3求女塚

この出来事が、のちの「義貞討ち死に」の伏線につながっていくように見えるのですが、どうでしょうか?



スポンサーサイト

Comment

[90]
おおっ、かっこいい団扇ですね!!義貞ファンの私としてはたまりません。どうやって手に入れるんでしょうか?新田祭に行けば貰えるんですかね?
[94] コメありがとうございます。
朝倉さまお久しぶりです。
さて、「新田義貞うちわ」ですが、新田祭りで配られます。ただし数が少ないので、すぐなくなってしまいます。
また祭りに関する問い合わせは
新田まつり実行委員会(新田町役場商工課)
電話:0276-57-1111
となっております。
そこに聞いてみれば、在庫があるかもしれません。
また、問い合わせが多ければ、太田市役所などが何らかの対応があるかも……。

こういったところで盛り上がれば「義貞ブーム」なんてことになるかも……(まあ、そんなことはないでしょうけど、全国にちょこちょこいる「義貞ファン」にうちわを配るくらいのことがあってもいいと思いますけどね…)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月 11日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新田義貞、新田一族の話
  └ 今年の「新田義貞うちわ」の図柄は名場面「湊川の戦い」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。