スポンサーサイト

物語を物語る


会津若松に行って来ました。鶴ヶ城は良かった!

物語を物語る

福島県の会津若松に行ってきました。

大きな目的は、鶴ヶ城(会津若松城)を見ることと、蘆名氏と新田一族の関係を見るためでしたが、大雨のためにほとんどその目的を果たせず、ただの家族旅行となってしまいました。

まずは、何があっても見たかった鶴ヶ城
 当ブログでは、例の「TBSの歴史クイズ番組事件」についてのあらましと続報について書き、その中で「会津若松のみなさんがんばってください」と呼びかけた記事も書きました。それによってこの件で検索してこられる方もかなり多くなって、またいくつかの拍手をもらいました。そんなこともあって、機会があれば何としても訪れてみたい所だと思っていました。
そのときの記事と続報。
http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-283.html
http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-285.html

会津若松城1
もう雰囲気がいいですね。かなり整備されています。
次年度のNHK大河ドラマ「天地人」の幟がかなり立ってました。「篤姫」「新撰組」のポスターなんかもありました。
会津は戦国時代、江戸時代、幕末といろいろと絡んでいるので、いいですよね。(ここが、群馬県人にはちょっと悔しいところです)
お城の中は博物館のように展示物が並んでいました。
2004年にお城ミュージアムとしてリニューアルされたということで、見やすく、すべてが新しい。これは当時のものをそのまま生かしている松本城とは違う感じで、これはこれでいい。
訪れたときは「会津松平家 歴代城主展」だった。
見てみると、鶴ヶ城歴代藩主の変遷は凄い。
蘆名氏(芦名、葦名)から始まり、伊達正宗、蒲生氏郷、上杉景勝、蒲生秀行、加藤嘉明、保科正之、そして、松平家。
こういった肖像画を見るだけでも歴史好きにはたまりません。
鶴ヶ城公式サイトhttp://www.tsurugajo.com/renewal/jousetu.html

平成13年(2001年)に復元された本丸内の干飯櫓(ほしいやぐら)と南走長屋がなかなか見事でした。
鶴ヶ城

次が行ったのが飯盛山
白虎隊1

長くて急な階段を上って「白虎隊十九士の墓」を見る。
白虎隊自動販売機
これは売店の横にあった白虎隊の図が入ったジュースの自動販売機。
お土産屋さんは「白虎隊」よりも「新撰組」の方が多いような気がしましたが…。

この辺りから天候が怪しくなってきたので急いで移動。次が大内宿。これは家族のリクエスト。何度か旅番組で放送されたものを見たようです。
大内宿2
「会津と日光今市を結ぶ街道として栄え、江戸時代の風情を今に伝える宿場町。往時の面影を残す茅葺き屋根の民家が並び、国重要伝統的建造群保存地区に選定されています」と観光パンフレットにあります。確かに雰囲気がいいですね。
ネギを箸の替わりにして蕎麦を食うのが名物らしい、みんな食べてました。

天候はここで最悪となる。この日は歴史的大雨が降って各地に多被害を出した日。
ということで、近藤勇の墓、会津藩主松平家墓所、蒲生氏郷の墓、旧滝沢本陣、それに葦名家廟所などが見たかったものが、見られませんでした。(墓ばっかりですが…)

取りあえず、東山温泉の宿へ移動。
東山温泉
土方歳三図
ここには、土方歳三が戦傷を癒した岩風呂があるとか。


帰りには磐梯山がよく見えました。
磐梯山

ということで、肝心の「新田一族」ですが、これは、葦名氏と世良田氏、天海の関係のこと。
また白河郡棚倉町にある「新田義貞」に関する伝承のことです。
これは次回書きます。


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月 31日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 歴史ネタ
  └ 会津若松に行って来ました。鶴ヶ城は良かった!
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
