
物語を物語る


「新田次郎特集」と「星松祭の結果」、読売新聞から

物語を物語る

2008年9月28日の読売新聞「本よみうり堂」HONライン倶楽部で、「新田次郎」特集がありました。
指定された作家の作品の中から、お勧めするものを読者が投稿するという形式のもので、月一ぐらいある。
で、今回が「新田次郎」
紙面0928

ここで紹介されたのは、「孤高の人」、「八甲田山死の彷徨」、「劍岳<点の記>」(来春映画化)、「聖職の碑」「アラスカ物語」、短編集「強力伝・孤島」「芙蓉の人」など、やはり山岳小説が多かった。
歴史小説は「武田信玄」のみ。
残念ながら「新田義貞」は紹介されていませんでした。
まあ紙面に限りがあるので仕方ありませんが……。
小説「新田義貞」上小説「新田義貞」下

あと、この特集はネットには載らないですよね。先月のアーサー・c・クラークとか、過去の特集とかも全く更新されていない。こういうのこそネットに載せて欲しいんですけど……。(ここで言っても仕方ないですけど)
読売新聞「本よみうり堂」のサイトhttp://www.yomiuri.co.jp/book/

あと同じ日の紙面に「太田女子高vs足利女子高」交流戦「星松祭」の結果が載ってました。
紙面0928・2
写真では「綱引き」してますね。
まあ、和気あいあいで盛りあがったようですが、
結局、どっちが勝ったの?
2回ほどこのサイトで「現代の新田義貞vs足利尊氏」として書いた私としては、何ともこの勝敗の行方が気になって仕方ありません。

前の記事は『太田女子高から足利女子高へ「挑戦状」 現代にも残る「新田vs足利」 』
と『その続編

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 29日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 本・作家
  └ 「新田次郎特集」と「星松祭の結果」、読売新聞から
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
