
物語を物語る


TBS「徳川埋蔵金」番組のまとめ

物語を物語る

前回の続き。
2008年10月14日夜20時からTBS「バラエティーニュース キミハ・ブレイク 」で「徳川埋蔵金」を放送する。
番宣では
「旬なネタをいち早くお届けする新番組!!
今回は「黄金スペクタクルロマン篤姫は知っていた徳川埋蔵金大発掘」糸井重里と香取慎吾が江戸城から消えた黄金360万両を追う!」
とある。
発掘場所は群馬県渋川市赤城町周辺

詳しい地図で見る

事前知識としては、
「徳川埋蔵金」は、Wikipediaがやはり無難にまとまってました。
また当ブログでは、
①「歴史ミステリー第6号・徳川埋蔵金」で経緯を説明
②デマ・と噂の真相シリーズその2「徳川埋蔵金」、その3、 その4 あたりで小栗上野介が徳川埋蔵金首謀者にしたてられた理由を説明しています。
③ついでに「埋蔵金は日光にある」という説を唱えている「ハローバイバイ関・都市伝説」を、ここでは書いてますが、アホらしいので少々の説明のみです。
④また歴史ミステリー小説「東毛奇談」サイトでは第6章が「徳川埋蔵金のこと」になっていますが、下手な小説風になっていますので多少読みにくいとは思います。ただ、これを読めば、「徳川埋蔵金」についてかなり分かると思います。
そして、「埋蔵金は今はない」ということも分かるかと思いますが……。

さて、では前回9年前に放送されたものをまとめておきます。
1999年12月31日「超えるテレビ」内の1コーナーで「徳川埋蔵金・赤城山発掘プロジェクト」は放送された。放送時間は3時間ほど。

掘った場所は
TBS T-1
TBS T-2
となっていて2008年でも同じ場所を掘るということ。
番組内容ですが、長い前フリ(地質調査とか風水とか、古文書とか古老の話など)が延々と続く。この進行は安住紳一郎アナ。(若くて、細い)
TBS T-3
で、糸井重里が総合司会の福留功男と薬丸裕英に発掘状況を説明。
この番組は1999年の大晦日の夜に生放送されたもの(つまりNHK・紅白歌合戦の真裏)で、2000年までに発見できるか、というタイムリミットを設けた企画だった。
TBS T-4
TBS T-5
写真では分かりづらいが、かなり深く掘ってます。
幕末のあの時代にこれだけ深く掘る余裕があったのだろうか、普通に考えても分からないのだろうか。
「徳川御用金」は一時的に隠すべき性格のもので、山中深くに隠して場所も分からなくなってしまうようなことをするはずがない。
TBS T-6
「徳川埋蔵金」の歴史的背景と「小栗上野介」の説明VTRがあった。これは、よくできているといつも思うが、小栗の性格や仕事振りを紹介すればするほど、「埋蔵金」首謀者のイメージから離れていく。
TBS T-7
これは、「横須賀造船所」の建設費用(現在の300億円総額240万ドル)や、フランスからの借款(600万ドル)など小栗がからんだ金の話から、当時幕府には「隠し金」があったのではないかという推測し、フランスまで調査に行ったもの。この「隠し金」が消えていることから「徳川埋蔵金」とを結びつけている。
TBS T-8
とここで竹村健一と糸井重里、2人による「幕末と現代(1999年当時)が似通った状態であるという経済談義」があった。(ある意味これが一番面白かった。)

とこんな感じでVTRが流され、所々で土木工事の模様が放送されたが、結局はご存知のように何も出てこなかった。

ただ興味深いのは、糸井重里が番組中にも「(埋蔵金)出てこなくても、それはそれでいい」などと何度か言ったりしていること。
糸井氏の心の中では「あるわけないような」と思っているようなニアンスの言葉もあり、「ただ幕府御用金はあったが、どこかに消えた」といった確信だけがあるといった感じに取れる言葉もある。
それは「ルパン3世」の銭形警部が「ルパン」を捕まえたいけど、捕まったら寂しい、みたいな心境なのだろうか。「待て~ルパン」と追いかけているほうが銭形警部は生きがいを感じていて、「追いかけていることにロマンを感じる」といったことなのだろうか。

まあ「埋蔵金番組」は何も出てこないという前提の下に行われるイベント・お祭りであって、見てる人はその「過程」(進行プロセス)を楽しむべきだ、ということなのか。

さて、今回の放送は、終わり次第まとめておきます。




Comment

[453]
「埋蔵金は今はない」に賛成一票!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 14日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 歴史ネタ
  └ TBS「徳川埋蔵金」番組のまとめ
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
