
物語を物語る


TBS「徳川埋蔵金」テレビ放送のまとめ 「キミハ・ブレイク」編

物語を物語る

2008年10月14日夜20時からTBS「バラエティーニュース キミハ・ブレイク 」で「徳川埋蔵金」を放送分をまとめました。
ただし、前回の部分を読んでください。(地図、解説等はそちらで)

8時にTBSで「徳川埋蔵金」が始まったのですが、その少し前7時40分ころからテレビ東京「新説!?日本ミステリー」で「篤姫は勝海舟の愛人で、将軍家茂を毒殺した」というトンデモ説を紹介していた。
なんと、同じ時間帯のゴールデンタイム・しかも民放で「篤姫」がダブルブッキングという珍しい光景が起こっていた……。
しかし残念なのは、両方とも「キワモノ」だということ。
いかに大河ドラマがヒットし、それに便乗したものが多いかということですかね。

さて、本編ですが、相変わらず長い前フリ。
そして、掘って、掘って、堀まくる。
「今回は可能な限り深く掘る」なんて言ってますね。
深く掘ればいいってもんじゃないのに、そもそもあるわけないのにね(断言してます)
埋蔵金10


いつものように幕末・小栗上野介(忠順)の紹介VTRが流される。
小栗役には金子昇か。(これはイメージ違うな)
解説には、著作に「小栗上野介」もある歴史小説家の星亮一と江戸研究家の安藤 優一郎
「フランス取材」や「林鶴梁の資料」は前回と全く同じもので使いまわし。ということはあまり新しい解釈はないようです。9年も経っているのに、進展なしか。だったら、そのまま再放送すればいいのでは。
埋蔵金11
なんか今回は何となく「まったり」とした感じがします。前回の1999年の時のほうが生放送だという「緊迫感」があり、埋蔵金が出ないという「戦いに負けた悲壮感」があってよかったな。

さて、今回も小栗上野介を「徳川埋蔵金」の首謀者にしてますが、ここで幾つか重大な間違いがあります。①何度も言ってますが、小栗が幕府最後の勘定奉行ではありません。小栗の後任には、会計総裁に大久保一翁がなっている。江戸城を去るにあたり、引き継ぎが行われるのは当たり前のこと。そこに御金蔵に金がないなんてことあるわけない。ちなみに大久保一翁は勝海舟の盟友。
②小栗斬首は4月6日、江戸城開城は4月11日。御金蔵に金がないのを死んだ小栗の所為にしている。VTRでは前後を入れ替えているので、作為的に小栗が御金蔵を隠したよう作られている。
③番組VTRでは、篤姫が江戸城を立ち去る際、すべてを持ち去ったように作られているが、実際には何ひとつ持ち出していない。「最後まで江戸城にとどまりいよいよ立ち退くというときも彼女だけは、身の回りの調度家具を一切運び出さずに、身一つで一橋家へ移った。『あたふたと財宝を背負って逃げたと思われるのはくやしい。徳川家の大奥がどんなにみごとなものか、長州、薩摩の者どもに思いしらせてやるのだ』 床の間の掛け軸も、金銀の飾り物も、そのままにしてあったという。」(永井路子著「歴史をさわがせた女たち 日本編」文春文庫から)
このVTRでは、篤姫が「御金蔵の黄金」を運び出したように見える。
埋蔵金12

それにやはりタイトルに偽りありで、今回の放送を見ても、篤姫は「埋蔵金」については何も知らないし、全く関与してませんね。(だいたい徳川埋蔵金はないけど)

他にもツッコミ所満載ですが、あとは「東毛奇談」を読んでもらうことにします。
やはり「江戸城御用金は一時的に隠され、明治維新後に使われて、今は存在しない」というのが正解ではないでしょうか。(あくまでも私の説ですが)

Comment

[104]
また見ちゃいました。

今度は何か新事実が出るだろうと思っていたら・・・・。

言われるとおり、余計な期待をせずに、金は出ない物だと決めてから見るのがこの番組のセオリーなんですね。
[105]
仕事の関係でみれませんでした。
しかし、こういうキワモノ企画ってなんでこんなに楽しいんだろう
最近はトンデモないエセドキュメンタリーが減って寂しい限りです。
正調水スぺが懐かしい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 14日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 歴史ネタ
  └ TBS「徳川埋蔵金」テレビ放送のまとめ 「キミハ・ブレイク」編
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
