
物語を物語る


訪問者数10万で、「拍手」が903個。 ということで「ベスト10」

物語を物語る

当ブログ訪問者が10万を超えました。
開設してから約1年半で、この数字が多いのか、少ないのか分かりませんが……。
ただ、このところ訪問者は多くなっていると感じています。

そこでついでに、このブログについた「拍手」の数も数えてみました。

当ブログが789個、小説「東毛奇談」掲載サイトが114個、
合計、903個
お~これは多いと思います。(素直にうれしい)

というこで、どの記事に「拍手」がついているか集計してみました。

10位は、北京五輪ソフトボール金メダル・「上野由岐子選手」と「アンパンマン」と「榛名牛乳」 で、17個。

9位は、光市母子殺害事件の「被害者は1・5人」赤子は0.5人でカウント、青山学院大学准教授・瀬尾佳美と「青山学院高等部の入試問題」 関連記事で、計18個。


8位は、一連の「徳川埋蔵金」関連の記事。あちこち書いてあるものをまとめると合計で、18個。

7位は、TBSクイズ番組での「鶴ヶ城」騒動など関連記事で計25個。これに関連して『歴史の話なんて全部ウソ、司馬遼太郎の話もや」島田紳助の暴言に激怒 』なんてのもありました。

6位は、3階建ての豪邸で、母親の愛を求めて泣き叫ぶ子供は、きっと幸せではない。  これは昨今の幼児虐待などの事件について書いたもので 「ひなまつり」と「金子みすゞ」と「アフガニスタンの女性たち」 、「昨今の幼児・児童虐待事件」と「求められる呑龍の精神」 のもの合計して、24個。

5位は、新田義貞伝承を追うシリーズで、24個。こちらはまだまだ続くものです。

4位は、なんと、「宮崎県・東国原知事批判」の記事。知事を批判した記事に拍手がつくなど1年半前では考えられないことで、最近とみに増えてきました。合計31個。

3位は、 「アンパンマン考」で、合計38個。もう、これは結構褒められました。自分でも好きな記事です。しかも、なぜか、心理学のところにリンクされているとのこと。

2位は、テレビ番組「新説!?日本ミステリー」の記事で、合計52個。特に「新説!?日本ミステリー・関東・謎の日本王国」のまとめ、そして太田市 」だけで26個でした。
最初は、毎週その都度まとめてましたが、間に合わなくなってやめてしまいました。それでも「日本ミステリー」ではヤフー・グーグル検索の上位に出てしまうので、番組内容を知りたい方がやってくることが多いようです。

1位は、ゲ~、なんと「人によって常識の尺度は違う。 神田うのって 」だった。しかも、ダントツの72個。
ちょっとショック。懸命に書いた「アンパンマン考」や「新田義貞伝承」よりも、多いなんて……。
ただ、「都市伝説化」しているこの話、探し求めている方がかなりいるようで、やっと読めたという感謝みたいな気持ちで「拍手」を押していく方が多いようです。しかも「ヤフー知恵袋」にリンクを張られたことから、ここからくる方も多い。

とほかに、「朝バナナダイエット批判」が計14個。「草津温泉コンビニ出店」が13個。「秋の夜長の奇妙な話」が13個。「斎藤佑樹クンは新田源氏の生まれ変わり」関連記事が13個。「皇后・美智子さまと家康と新田源氏」が11個。「デマ、うわさ真相シリーズ、ぐんま国際アカデミー批判」が10個。「諸星大二郎、エヴァンゲリオン」関連が10個。「千利休は新田一族の末裔か」関連が9個。「太田女子高vs足利女子高」関連が9個。「沢尻エリカ=アスカ・ラングレー論」関連が8個。「世界遺産・平泉落選」が8個。などとなっています。

時間、労力もかけたのに、全く拍手がつかないものもありました。
「時をかかける少女」をめぐる話。、 「蘇民祭ポスター」に感じる「恐怖心」。 、 「恵方巻きとは何か その2    恵方巻きとは正月行事の凝縮されたものではないのか(仮説) 」   「朝青龍マレビト論
大発見。国宝・挂甲の武人埴輪は誰かと戦っていた!  などなど。これらは「神田うのの話」よりも、好きな記事なんですけどね。

さて、では肝心の歴史ミステリー小説「東毛奇談」はどうかというと、
掲載サイトの数のものすべてを含めると、
合計184個でした。
不思議なのは、6章「徳川埋蔵金のこと」が25個で、終章「内侍と世良田氏のこと」が62個となっていて、終盤の方が「拍手」が多い、ってことです。
何故でしょうか。
こういうのって、大概、最初の方は読む人が多く、後に続くほどドンドン読む人が減っていくので、それに比例して拍手数も減っていく、と思うのだが…。
この現象は実に不思議だ。

ということで、これからも「拍手」よろしくお願いします。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 20日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ 訪問者数10万で、「拍手」が903個。 ということで「ベスト10」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
