スポンサーサイト

物語を物語る


「新影流」を興した剣聖「上泉伊勢守」は上州・前橋出身

物語を物語る

平成20年11月4日読売新聞から

日本の代表的な剣術流派「新陰流」を興し、「剣聖」と称される上泉伊勢守の生誕500年を記念した演武大会が2日、前橋市南町の市民文化会館で行われ、同流派を伝承する新陰流兵法転会の会員らが、迫真の演武を見せた。
 伊勢守は1508年に上泉城(前橋市上泉町)に生誕。大会では伊勢守が創始した型や、甲冑(かっちゅう)を着用しての演武を、アメリカやロシアなどの海外会員も含めた約215人が披露し=写真=、観客も熱心に見入っていた。
 大庭博副会長は「節目の年に巡り合い、記念大会を開けてうれしい」と喜びをかみ締めた。
 観客の高崎市下室田町、会社員清水孝さん(48)は「甲冑の演武は緊張感があって印象に残った。いつまでも伝統を守ってほしい」と話した。

(2008年11月3日 読売新聞)

仕事の関係上、この辺りは車で通っていて、「上泉伊勢守」の旗をよく目にしていたので気になっていたのですが、
上泉
そうでしたか、こんな行事が行われていたとは知りませんでした。

また、上泉信綱については、上泉伊勢守顕彰・生誕500年祭実行委員会のホームページが詳しい。
以下引用

「上泉伊勢守は、上州が生んだ偉大な歴史上の人物です。
 上泉城(前橋市上泉町)の四代目城主として、永正五年(1508年)に生まれました。初代は足利幕府の重臣一色(いっしき)家の出自で、衰微した親類の大胡氏を救援のため派遣され、上泉に城を築きました。
 信綱は、十代の半ばで鹿島に行き、松本備前守に剣を学び、帰郷後も熱心に修練を続けました。その上、時折訪れる陰流の剣客愛州(あいす)移香斎に指導を受け、卓越した資質と努力を見込まれて、陰流の全てを伝授されました。信綱はさらに厳しい修練と工夫を重ね、遂に『新陰流』を創始しました。
 当時の上州は、周囲から大勢力の進攻を受けました。上泉城は小さな勢力でしたが、信綱は柔軟な対応と、巧みな外交で危機を乗り切り、領地と領民を守っています。何やら、厳しい環境下で業績を伸ばしている中堅・中小企業のようです。しかし、同盟関係だった箕輪の長野氏が、武田勢によって滅亡しますと、信綱は臣従の勧めを断って、新陰流を広めるため、門弟二人を連れて旅に出ました。行く先々で、おおぜいの門人ができました。
 やがて京にのぼり、将軍義輝に剣を指導、正親町(おおぎまち)天皇の模範試合天覧というたいへんな名誉を受けます。信綱はこの時従五位下でしたが、即日従四位下に昇任し、御前机拝領の栄に浴しました。
 また、有力公卿であった権大納言山科(やましな)言(とき)継(つぐ)卿との親しい交友も知られています。
 一方、大和宝蔵院の胤(いん)栄(えい)、柳生の城主柳生宗(むね)厳(とし)に剣の指導を行いました。とくに、宗厳の熱心さと、優れた素質を見込んだ信綱は、新陰流の全てを伝え、後継者にしました。こうして、信綱が創始した新陰流は『柳生新陰流』として現在に伝わっています。
 信綱の精神は『人を生かす剣』人の命を大切にする、いわば人間愛に貫かれています。信綱が考案した袋竹刀は、剣の修業で怪我をしたり、命を落とすことがないよう工夫されたものです。
 信綱のこの考えは、悲惨な戦乱の世を収束し、平和な世の中を実現させようとするものでした。徳川三百年の泰平の基礎も、幕閣に強い影響力があった柳生家の力だともいわれています。 」


こういった人物を輩出した関係から上州は「剣術の盛んなお国柄」といわれたようだ。
司馬遼太郎の「北斗の人」の中で、そんなことが書かれていた。
そこで千葉周作が上州に修行に来たり、道場を開いたりしたわけだ。
前にも書いたことですけど、こうゆうことを地元はもっとアピールしてみては……。

司馬遼太郎「北斗の人」と伊香保温泉 http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-35.html

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年11月 04日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 歴史ネタ
  └ 「新影流」を興した剣聖「上泉伊勢守」は上州・前橋出身
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
