
物語を物語る


経済評論家とか経済アナリストとか、って何か気軽ですね。

物語を物語る

朝、出勤中にラジオを聞いた。
TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」だった。
この中で今年を振り返って、ニュースのコメンテーター5人が集まって語り合う「座談会」なるものを放送していた。
これが笑えた。
去年に、今年の経済予想と称して「2008年の株価予想」をしていたのだが、これが大外れ。みんな第一線の経済評論家やエコノミストたちだが、これが揃いも揃ってすべてが、1万8千円~2万円という数字を予測していたのだ。
現在の株価が8千円台。一時7千円台まで下がっていた時期もあったのに。
おいおい、予想が2倍って。
また番組内でのこの自己弁護が更に笑える。「予測の出来ない事態が起こったから」「100年に一度の大不況だから仕方ない」「サブプライム問題があったから」……そんなのばかりだった。
この5人の経歴が番組のホームページに載ってますが、どれもご立派ですね。

http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/personality/

これ一般企業でこんな予測していたら、クビじゃないの?
経営者なら、倒産ですね。
この手の人たちって、大概「オレは出来る」と自分を過大評価しているから、恐ろしいです。

そして、私がいま一番恐ろしいと感じている人は「勝間和代」
TBSテレビ「王様のブランチ」の本のコーナーで、2008年度話題賞を「勝間和代」に与えていたが、これが気味が悪かった。
夏休みの合間に書いた本とか仕事の隙間に書いた本が、売れに売れてベストセラーの連発だとか。
そんな片手間に書いた人の本を、有り難がって買う方も買う方だけど…。
この人の書いた本の題名を見たけど、どれもみんな怪しいぞ。
まあ~どうでもいいけど……。





Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 29日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 経済評論家とか経済アナリストとか、って何か気軽ですね。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
