
物語を物語る


近状報告。「あやとり」と「太平記」と「オードリー」

物語を物語る

気がついたら、今年に入ってまだ5回しか更新してませんでした。
理由は、吉川英治著「私本太平記」全八巻
吉川版「太平記」
山岡荘八著「新太平記」全五巻
山岡版「太平記」全巻
を読み返して、新田義貞及び新田一族がどのように描かれたを調べていたからです。
しかし、これが思った以上に時間がかかっています。
小説「太平記」全巻
そのうち、まとめてみます。

それに仕事やら諸々の用事に時間を取られて、書きたいことが思うように進んでおりません。
そういえば、去年の今ごろに書いた「恵方巻きとは何か、恵方巻きとは正月行事の凝縮されたものではないのか(仮説) 」で、今年の節分までに調べて書くといっていたのに、全く手を付けてません。これはまた来年ということで…。
思えば、「越後の新田一族」とか「アンパンマン考」の続きとか「崖の上のポニョ」とか、途中まで書いたものも放棄したままだった……。
もうとにかく時間がないと思いつつも、「ニコニコ」とか「ようつべ」とかでオードリーやらザ・パンチやらを見てしまう日々。

そんな中、小学校1年の娘の冬休みの宿題を見て驚いた。冬休みにやったことを書いて提出するわけですが、「家の手伝いは何をしましたか?」とか「手洗い・うがいはしましたか?」とかいった質問の中に、「冬休み中、いちばん楽しかったことはなんですか?」といった質問に、書いてあったことは、「お父さんとすごろくをしたこと」と書いてありました。
う~、涙。
たった数時間しか遊んであげなかったのに、これが一番楽しかったのか。(クリスマスパーティーよりもお正月よりも…)
休日の昼間くらいは遊んであげないと、と反省、いや猛反省しました。
それに、娘と遊んであげて喜ばれるのは今のうちだけでしょうからね。
ということで、早速、何して遊びたいかと聞いてみたら、なんと「あやとり!」と答えた。
やったことないけど、取りあえず挑戦。
まさか、四十越えてから「あやとり」をするとは思わなかったが……。

ということで、ここのところ、平日は仕事、休日の昼間は「あやとり」、夜は「お笑い」見て、夜中に「太平記」を読んで新田義貞が出てきたところチェックするという、何とも奇妙な生活を送っています。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 22日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ 近状報告。「あやとり」と「太平記」と「オードリー」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
