
物語を物語る


いや、これは羽生名人が凄い!

物語を物語る

対局中の羽生名人に記者がサイン求める 厳重注意

 将棋の羽生善治名人(38)に郷田真隆九段(38)が挑戦する「第67期名人戦」(朝日新聞社など主催)で10日、朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリー記者(75)が、対局中の羽生名人にサインを求めるトラブルがあった。同社は記者に口頭で厳重注意するとともに、対局終了を待って羽生、郷田両氏や共催の毎日新聞社など関係者に陳謝する。
 同社によると、トラブルがあったのは名人戦第1局2日目の10日午前9時45分ごろ、羽生名人が自らの手番で44手目を考慮中、記録係と並んでいた記者が白い扇子とペンを取り出し、羽生名人にサインをするよう求めた。
 羽生名人は対局を中断する形でサインに応じ、頭をかく仕草をしながら盤面に目を戻した。この間、郷田9段は水を飲むなどして様子を見守った。
 この様子はNHKが中継しており、実況担当者が「今、何か書いているようですけれども…」と当惑しながらその様子を伝えた。
 問題の記者は昭和51年から平成11年まで、朝日新聞社の嘱託記者として取材活動を行い、この日は同社の委託を受けて取材にあたっていた。
 休憩時間に担当者が、問題の記者に「対局中に声をかけるような行動は慎んでほしい」と注意したところ「郷田さんの手番だと思っていた。うかつだった」と釈明したという。朝日新聞社は「両対局者はもちろんのこと、主催する名人戦実行委員会のほか、関係者にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします」とコメントしている。4月10日 産経新聞


画像がユーチューブにあるというので見てみた。

おっ、思ったより淡々とした感じだったんですね。もしかして、こんなことがよくあるのでしょうか、対戦相手も驚いた様子がないし。
それにしても、これを見て思ったのが「羽生名人って人が良いんだな」ってこと。
普通の人なら、こんな真剣な場面でそんなこと頼まれたら「後にしてくれ」って激怒してるよね。
それが何のためらいもなくサインをしている羽生名人って凄い
頭をかきながら、道端でサインを頼まれたくらいの気やすさで応じる、その姿がいい。それによく見ると、なんか頼まれた方が恐縮しちゃっている感じで、ペンもちゃんとふたをして返しているし、こんな短い場面でも「人の良さ」が出ている。
なんか変なところで感動してしまった。
突然のことにも動じることなく、何気なく事を済ませる人って、なぜか尊敬しちゃんですよ。




Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 11日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ いや、これは羽生名人が凄い!
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
