
物語を物語る


「浅田真央を…?キム・ヨナ爆笑!韓国TV番組で」の一件について。

物語を物語る

 韓国女子フィギュアスケート選手のキム・ヨナが韓国のバラエティ番組に出演した際の動画がユーチューブ(YouTube)に掲載され、物議をかもしているようだ。掲載後1日で約1万回の再生、100件以上のコメントがついている。
 映像は、キム・ヨナが4月25日に出演した韓国のバラエティ番組を編集し、日本語字幕と解説を加えたもので、再生時間は約3分。番組の中でキム・ヨナは、出演者たちとスケートの話題で盛り上がっている様子で、その中では出演者が「アントニオ猪木」や「浅田真央」の名前を連呼している。また、出演者が浅田真央の名前を言い間違えた際、他の出演者と一緒に笑っているシーンもある。
 動画の投稿者は「キムヨナ爆笑!韓国TVで真央中傷コント」というタイトルをつけ、解説の中でも「出演者は明らかに浅田真央のことをバカにしていて、キム・ヨナはそれを大笑いしている。先日の練習妨害疑惑も含めて、スポーツ選手として非常に疑問」といった観点から説明している。この動画に対してつけられた100件以上のコメントも、そのほとんどがキム・ヨナ自身や出演者、そして番組自体を批判する内容で占められていた。
 この動画は投稿者によって編集されたものであり、そこから全てを判断することは危険である。しかし、いずれにせよスケートリンク外の不用意な行動・言動は、マスコミや世論の格好の餌食となる。日本選手いじめと取られるような一連の行動が、キム・ヨナ自身が意図したものかどうかという議論は置いておいて、ぜひ今後もリンク上で浅田真央らと名勝負を繰り広げてほしい。(編集担当:柳川俊之)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000032-scn-spoから

早速、動画を見てみた。
これは酷い。
余りもひどいので、ブログにYouTubeの動画を貼り付けようと思ってたら、すでに動画は削除されていた。
http://news.searchina.ne.jp/topic/youtube/topic.cgi?topic=y20090428001取りあえず載っていたサイトはここ。
そのうちまたUPされると思うので、見てない方は見て下さい。見れば必ず腹が立ちます。
これは韓国だから云々という話ではなく、もし日本でこんな番組があったなら、直ちに問題になると思うような内容だった。
ただ日本じゃありえないだろうな。2008年に浅田真央が優勝したとき、フジテレビ「とくダネ」では、キム・ヨナの方が上だったなんて平気で放送していたくらいだから。(これは別の意味で酷かったhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021509555)
日本では、浅田真央が勝ったからといって、キム・ヨナを褒めることはあっても貶めるような番組はこれまで見たことはない。それに、国際大会で日本人が優勝したり、金メダルを取ったりすれば、熱に浮かされたように国民は大はしゃぎはするが、対戦相手をバカにしたり、愚弄するようなことは見られない。これは日本人の国民性だと思う。(ただしひねくれ者の例外の人もいるが…)
これをもって韓国がどうだとか、その国の人がどうだというのをここで問うまい。(そこは「2ちゃんねる」で)
ただ韓国の反日感情はこういったところに出るのかと感じた、一件だった。

もう一点、この件について。
戦いにおいて「対戦相手に敬意を払わない」ということが、私はどうも気に入らない。
これは「WBCの日韓戦で、韓国選手がマウンドに国旗を立てたこと」とか「サッカー日本代表監督・岡田監督の相手国への侮蔑態度」とか「ボクシングの亀田兄弟が対戦相手を罵る」とか「朝青龍の勝てばなんでもいい」とか、そういったことがどうにも我慢がならないのだ。
勝者とは敗者があって成り立つもので、その下には多くの敗者があるということを勝利者は自覚すべきであり、勝負は時の運で、勝者もいつかは敗者になるかもしれないのだ。今日勝ったからといって明日勝てるとは限らない。それなのに、いっときの勝利に浮かれ、対戦相手を卑下するような態度に出る人は、本当の勝利者ではないのだ。
それがどうであろう。このテレビ番組でのキム・ヨナは。
(ここで最も許されざる者は、悪乗りしている芸人や悪意を以て制作しているテレビスタッフであり、それに乗せられているだけではあるが、しかし…)
ライバルをバカにし、おちょくって、嘲け笑うのは、勝者のすべきことではない。
だから、そんな人がいくら勝負に勝ったからといっても、それは褒められるものではない。
もし、日本人がそんな行為をしたら、私はその人を尊敬することはできないだろう。

Comment

[148]
次のようなイベントをやっております。
もしよろしければご参加ください。

4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1240072811/

現在amazon3位です。

『パール判事の日本無罪論』(小学館文庫) 560円
http://www.amazon.co.jp/dp/4094025065

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 29日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 「浅田真央を…?キム・ヨナ爆笑!韓国TV番組で」の一件について。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
