スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「外国人注目の日本観光スポットベスト20」に見る意外性

物語を物語る

上毛新聞 平成21年5月2日付から 

外国人注目観光スポット 宝川温泉、全国16位 混浴の露天風呂好評
みなかみ町藤原の宝川温泉汪泉閣が、米国やフランスなど14カ国で観光情報を提供する旅行コミュニティサイト「トリップアドバイザー」(本社・米国マサチューセッツ州)がまとめた「外国人が最も注目した日本の観光スポット2008」で20位中16位に選ばれた。国内各地の有名観光地がひしめく中、県内で唯一のランクイン。
汪泉閣は藤原ダムから北に5キロほど進んだ場所にあり、自然に囲まれた水上地区の奥座敷として人気がある。広さ200畳から50畳までの露天風呂が4つあり、3つが混浴となっている。日帰り入浴も可能で、温泉の近くを流れる宝川のせせらぎと絶景を楽しむ観光客でにぎわっている。
同サイトは米国、フランス、イタリアなど7カ国で、閲覧時間や口コミ件数といった利用者の動向を集計。サイトに登録されている日本国内1万件の観光地の中で、注目度が高かったベスト20位を決めた。
1位はマグロの競りや場外市場のすし店が人気を集めた築地市場。2位は東京ディズニーランド、3位はポケモンセンタートウキョーと続いた。また、国別ランニングで汪泉閣は、スペインで3位と健闘した。
同サイト広報担当者は「宝川温泉は混浴ができる露天風呂があると、海外で評判になっている。カップルで一緒に入れることが人気のようだ」と分析する。
同サイトは月間で約2500万人が利用する世界最大規模の旅行コミュニティーサイト。旅行者の口コミ情報量約2000万件のほか、宿泊施設、観光地、レストランなど世界各国の観光情報を提供している。08年10月から、日本語サービスを開始した。

ということで、
「トリップアドバイザー」の「2008年 外国人からの注目度が高かった観光名所 総合ランキング」から
http://www.tripadvisor.jp/HotSpotsJapan(ここでは国別のランキングも載っている)
1.築地市場, 東京都 / 中央区
2.東京ディズニーランド, 千葉県 / 浦安市
3.ポケモンセンター東京, 東京都 / 港区
4.六本木ヒルズ, 東京都 / 港区
5.東京ディズニーシー, 千葉県 / 浦安市
6.浅草寺 浅草観音堂, 東京都 / 台東区
7.金閣寺, 京都府 / 京都市
8.伏見稲荷大社, 京都府 / 京都市
9.スパワールド, 大阪府 / 大阪市
10.ユニバーサル・スタジオ・ジャパン, 大阪府 / 大阪市
11.大江戸温泉物語, 東京都 / 江東区
12.清水寺, 京都府 / 京都市
13.スパ ラクーア, 東京都 / 文京区
14.大阪城, 大阪府 / 大阪市
15.明治神宮, 東京都 / 新宿区
16.宝川温泉, 群馬県 / 水上町
17.海遊館, 大阪府 / 大阪市
18.四天王寺, 大阪府 / 大阪市
19.北海道神宮, 北海道 / 札幌市
20.新宿御苑, 東京都 / 新宿区

このランキング実に興味深いですね。
神社仏閣というのに交じって、ポケモンが入っているのが面白い。
それに外国の方々は「温泉」が好きというのがよく分かります。
また、東京、大阪周辺といった大都市部が多いのは、空港から近いといった関係からでしょう。

それにしてもこのランキングに「宝川温泉」が入るは、意外過ぎる。
群馬県人でもここを挙げる人は珍しい、穴場的存在でしょう。(やはり群馬で温泉といえば、草津、伊香保、四万あたりになるでしょうから)

またこのランキングを良く見ると、「世界遺産」に登録されているところはあまりない。(京都の神社仏閣のみ)
ここが重要。
日本人が考えている観光地と、実際に外国人が日本に来る旅行の目的は、違うということだろう。
それは、有名観光地に交じって「宝川温泉」がランキングされているという点が、最も端的にこれを表していると思う。
宝川温泉は混浴というポイントを押さえている。ポケモン、築地、大江戸温泉とかポイントがはっきりしていることころに注目が集まっている。つまり漠然とした観光地は外国人には好まれないということなのではないだろうか。
こういったことを追究していけば、観光地を考える上での何かしらのヒントになるような気がする。

そういった意味でもこのランキングは見ていて面白い。
スポンサーサイト

Comment

[149] これは興味深いですね
以前、芸能人のところでコメントしたグスタフです。

観光で町おこしを考えている面々は、この記事を非常に参考にすべきでしょうね。
昨今、世界遺産登録騒動で色々な悲喜劇が見られますが、世界遺産になったからといって、外国から人が訪れるとは限らない、のは大きいのではないでしょうか。
とはいえ、アタマの硬い人たちにはわからないでしょうけど・・・
[254] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月 03日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日本文化
  └ 「外国人注目の日本観光スポットベスト20」に見る意外性
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。