スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井の方々には本当に感謝します。 「新田義貞」の祭り

物語を物語る

最近あった「新田義貞関連の祭り」を拾ってみました。
記事はすべて、「中日新聞」から
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20090521/CK2009052102000002.htmlから

豪華な武者人形ずらり 坂井の「三国祭」にぎわう

北陸三大祭りの一つ、坂井市三国町の「三国祭」は中日(なかび)の20日、主役の武者人形山車6基が旧市街地を練り歩き、祭りは最高潮に達した。祭りの舞台となる同町山王(さんのう)6丁目の三國(みくに)神社周辺は夜遅くまで人の波が続いた。 (川口信夫)
 新緑がまぶしい三國神社前通りには武者人形山車が勢ぞろい。午後1時すぎ、四日市区の「新田義貞」が先陣を切り、大門区の「歌舞伎『助六』」、下西区の「儒官三国幽眠(ゆうみん)」、上横・竪(たて)区の「真田幸村」、上ハ町地区(平野・久宝持(きゅうほうじ)区)の「柴田勝家公とお市の方」と続き、三国祭保存振興会の「牛若丸」がしんがりを務めた。
 山車に乗り込んだ子どもらは威勢よく太鼓を打ち、区民も法被姿で山車を引いた。見物客は、目を見開いて口を真一文字に結び、豪華さを競う武者人形を堪能した。舟みこしや武者人形行列なども繰り出し、祭りムードを盛り上げた。
坂井市 三国祭り威勢よく出発する一番山車の四日市区「新田義貞」。多くの見物客が歴史絵巻を堪能した=坂井市の三國神社前で

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20090510/CK2009051002000005.htmlから
三国祭の本番間近 住民ら「山車の渡り初め」

北陸三大祭りの一つ、坂井市三国町の「三国祭」の呼び物となる武者人形山車の巡行(20日)を前に、山車当番区で9日、高さ六メートル余りの山車の渡り初めがあった。また、三国祭保存振興会の人形製作グループ「山車(やま)の会」の作っていた人形山車も完成し、住民らは祭り本番に向けて胸を躍らせた。
 今年の山車は6基。このうち渡り初めしたのは、町内の人形師の岩堀耕治さんが製作した四日市区の「新田義貞」など3基と、住民が手作りした上ハ町(うわまち)地区(平野・久宝持(きゅうほうじ)区)の山車「柴田勝家公とお市の方」。
 渡り初めは午後3時半からあった。おはやしの子どもたちが屋台に乗り込んだ後、義貞ののぼり旗を掲げながら、区民ら約60人が山車を引っ張って隣接区に出向き、自慢の武者人形をお披露目した。
 四日市区の担当者は「20日には福井市の新田神社奉賛会や、新田塚自治会連合会の関係者が、山車の引き手として参加することになっており、祭りを盛り上げてくれそう」と喜んでいた。
 (川口信夫)
新田義貞 山車


また、藤島神社 記念祭(大祭)が5月22日にあったようです。

「主祭神・新田義貞公が北条家の鎌倉幕府を攻め滅ぼした日、つまり、建武の親政への樹立につながったこの日を記念した大祭。」
関連記事

本当に福井の方々には感謝します。




スポンサーサイト

Comment

[374]
今年の三国祭りで四日市区は 前回(平成21年)に続き「新田義貞」を奉納します
渡り初め(予行演習)は5月12日(土)に予定してます
本番は20日(日)です


私のブログで 三国祭りのことも書いてますので 一度お寄りくださいw
http://ameblo.jp/cv-honda-sake/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月 25日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新田義貞、新田一族の話
  └ 福井の方々には本当に感謝します。 「新田義貞」の祭り
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。