スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新田氏関連ニュース。「里見氏」と「榊原康政と俳優・川野太郎とつつじが岡公園」

物語を物語る

新聞に出ていた新田氏関連記事。

里見氏発祥の地PR
25日から 地元有志らフェス開催
 江戸時代の長編伝奇小説「南総里見八犬伝」に登場する里見氏の発祥の地とされる高崎市里見地区をPRしようと、地元有志らによる「里見の郷フェスティバル」が25日から、初めて開かれる。
 曲亭馬琴作の同小説は、現在の千葉県南部を舞台に、8人の剣士ならぬ犬士が活躍する奇想天外な物語。里見地区は1100年頃、新田氏の祖・新田義重の庶長子とされる新田義俊が本拠とし、里見姓を名乗ったのが始まりとされる。子孫は後に各地に散らばり、房総半島を拠点とした里見氏が小説のモデルとなっている。
 25日には同地区の「たかさき人権プラザ」で、新田氏一族の子孫で元埼玉県立高校教諭の新田純弘さんが「新田氏と里見氏」と題して講演したり、近くの梨園でオカリナ演奏会が開かれたりするなど、7月下旬から8月末まで様々なイベントが行われる。
 中嶋講二実行委員長は、「里見氏発祥の地はあまり知られて来なかったので、これを機に関心をもってもらえれば」と話している。(平成21年7月16日 読売新聞)

里見氏については、当ブログでいくつか書いてます。 

もうひとつ

二度目の康政役に決意 「天地人」出演中、川野太郎さんが墓参り
NHK大河ドラマ「天地人」で榊原康政を演じている俳優の川野太郎さんが14日、館林市楠町の善導寺を訪れ、康政公の墓前で手を合わせ役作りへ決意を新たにした。
川野さんは2006年(平成18年)放送の「功名が辻」でも康政役で出演。2度も同じ武将の役が回ってきたことに縁を感じ、お盆を機に墓参を思い立ったという。
康政公については「12歳の時から家康に仕え、徳川四天王として戦人のイメージがあるが、本当は優しい人だったのだろう」と推測した。(平成21年7月15日 上毛新聞)

エライぞ!川野太郎!!
こういう真摯な気持ちに頭が下がります。
川野太郎

さて、榊原康政は「上野国館林藩の初代藩主。天正18年(1590年)、家康が関東に移封されると上野国館林城(群馬県館林市)に入り、忠勝と並んで家臣中第2位の10万石を与えられる。館林では堤防工事や、街道整備などに力を注いだ。」とWikipediaにもあるとおり館林市と縁が深い。

この榊原康政のどこが「新田一族」ネタかって声もあるでしょうが、実は新田義貞・勾当内侍の伝説に深く関わっている。
http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-520.htmlでも書きましたが、館林のつつじが岡公園と関係がある。
つつじが岡公園ホームページから

古来から自生していたヤマツツジの古木に加え、寛永(かんえい)4年(1627)、第9代館林城主松平(榊原)忠次(さかきばらただつぐ)は、当時領内であった新田郡武蔵島村(現在の尾島町)から、新田義貞の妻(匂当の内侍)(こうとうのないし)遺愛のツツジを数百株移植し、更に寛文(かんぶん)年間(1661~1672)には第12代城主徳川綱吉(つなよし)が、日光の山より数株のツツジを移植したと言われています

このツツジの伝承は、峰岸純夫「人物叢書 新田義貞」にも出ている。
内侍の墓 案内板太田市(旧尾島町)武蔵島の柊塚の案内板。
ということでした。
少々強引ですが、結びつけてみました。
このように「新田氏」の伝承はいろいろなところに眠っています。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 16日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新田義貞、新田一族の話
  └ 新田氏関連ニュース。「里見氏」と「榊原康政と俳優・川野太郎とつつじが岡公園」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。