
物語を物語る


前回の続き。「日の丸」の話

物語を物語る

「宮嶋茂樹の意見に全面賛成。日テレの「サプライズ怒(ど)っとJAPAN」は腑抜けだった。」前回の続き。
見ていた人も多かったようで、コメも多数ついていました。(「拍手」の方にもコメがありました。数々の意見ありがとうございます)
そこで、それらを読んで、もう一度VTRを見直して見ました。
改めて見て、気になったのは、最後の「眞鍋かをりの無関心さ」と「大竹まことの平和ボケ発言」の部分だった。

眞鍋かをり「(日の丸)旗についてそんなに真剣に考えたことがなかったから…」その言葉を受けて大竹が「これね~、若い人はこれが普通だと思うんだよ。真鍋が言ったみたいに、そんなに意識していないよというのが、とても素直で、しかもこの国がいい国の証だと思っているんだけど

それにしても、「国旗」を無視することがどうして平和の証とはどういうことなのだろうか? 問題の本質は「日の丸とは何か」というところにあり、そこには全く言及せずすることもなく、頭の中には「日の丸」=軍国主義といった短絡的発想しかないから、こういった浅はかな言葉が出てくるのだ。これはある意味、現大臣らが日の丸に一礼しなかったということよりも、、問題をはらんでいるように思われてならない。
司会者であるべき大竹まことが、「知らないとは何だ、無関心でどうするんだ」といって怒ってもいい場面であり、年長者であり、一応は文化人タレントという肩書きがついているのだからそのくらいあってもいいはずだろう。(これは勝谷にも辛坊にも言える)
それを「無関心が美徳」というのを助長させてどうする。
そもそも、問題提起をしておいて「それについて意識しない方がいい」というのであれば、この番組自体の存在価値も、ない。
それに眞鍋かをりは、パワースポットを求めて神社巡りをしているようだが、そのとき社殿や境内にある「日の丸」や「皇室関連の物(今は「天皇在位20周年」や「伊勢神宮式年遷宮の旗」)」などを見て何にも感じなかったのか。なぜ神社に参拝するのか?どうして日本人は神社に畏敬の念を持つのか?なぜそこに「日の丸」があるのか?と疑問にならないのか。
別に、神社は「幸せスポット」のためにあるわけではない。
眞鍋かをりの明治神宮の記事
この2人は決して、ヘキサゴンのおバカタレントではない。一応は「知識」「高学歴」を売りにしたタレントで、他の番組でもご立派にコメンテーターや司会を務め、専門でもない政治経済のことまで知ったかぶりの意見を滔々と述べるのだ。
それが、こと「日の丸」「国家」といった問題となると、「現実的問題は考えない、無関心な方がいい、嫌なことは避ければいい、面倒な現実は見ない方がいい……」として、それが「平和の証だ」という結論に達するのだから、どうにもならない。
この、「なかったことにする」というのがいかに危険なことであるかは、テレビ番組「たけしJAPAN」のときでも書いた。日本には、こういった憂国的な議論が一切ないといった流れで作られた番組も多く、また今回のように「無関心、やっかいなことには触れないでおこう、それが平和だ」といった風潮を作り出そうという番組もある。
「無関心=平和」「平和を願えば幸せになる」的な番組を流し続けるテレビがいかに多いことか。
いくらネットで「右派」が頑張ったといっても、まだまだテレビの影響力は絶大だ。これらの番組を見た大半の国民(外国人もいるだろう)、これが正しいのだと思うだろう。

井沢元彦は「軍隊があるから戦争が起こる。だから反軍隊。国家があるから戦争になる。だから反国家。戦争が嫌だという感情論しかなく、戦争や軍事のことを避けて見ないようにしていれば、平和になると信じきっている」と書いていた。これは朝日新聞への批判記事だが、これ日本全体の雰囲気をよく表していると思う。

やっかいな事には目を背けるという「無関心思考」が世の中に充満していること、それが国を危うくしていく。
戦後民主主義の自虐的教育を受けていれば、その範囲内の知識でしか物事を考えず、それ以上の疑問を持つことはない。「国旗」「国歌」「天皇」を語ると「やれ軍国主義だ」「民主主義の敵」「いまどき国体ですか」だとか言って、あたかも危険思想のように騒いで、触れさせないように、考えさせないようにする。
だから、サヨク的な考えの人々にとっては、一般人は「無関心」であることの方が都合がいいことになる。
この思考の基に作られるテレビ番組がいかに国民(それを見る外国人も含む)をミスリードしてるかというのを、考えていかなければならない。
だからこそ、「無関心は平和だ」などという大竹まことの発言は「罪深い」のだ。

「願ってさえいれば、世の中が平和になる」といった考えは、それ以上の思考を生まない。
もうこんな考えは捨てる「時期」に来ている! と叫んでもいいのではないか、そんな気がしてならない。
だから、こんな番組を見て怒る人が大勢いるのだ。

追記 「日の丸」関連で、ネタを2つ。
フジテレビ「トクだね!」で、衆議院で惨敗した後の自民党の党本部の会場が写ったとき、タレントの高木美保が一言いった。
いまどき日の丸とか党の旗とか古臭いのよね(だから負けたのよ)」
旗に古いも新しいのもない。
こんな人がテレビのコメンテーターをしてエラそうなことを平気で言う。

これはいい話。
平成21年10月3日 読売新聞 記事はhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091003-OYT1T00189.htm?from=nwla 
日の丸隊 スマトラ沖地震

日の丸隊、不眠不休「一人でも救出したい」
行方不明者の捜索をはじめた国際緊急援助隊の隊
 【パダン(インドネシア・スマトラ島)=門間順平】スマトラ島沖地震の被災地・パダンに2日、日本の国際緊急援助隊が到着し、被災者の救助活動に乗り出した。
 日の丸を胸に付けた作業着姿の隊員たちは「一人でも多く救い出す」と誓い、がれきの山に入っていった。隊員の活動に同行した。
 隊員ら約80人がチャーター機でパダン空港に到着したのは同日午前9時40分(日本時間午前11時40分)頃。「小学校が押しつぶされ、親たちは泣き叫んでいる」。先遣隊として現地調査に入っていた隊員から、報告が次々と上がってくる。
 午後3時40分過ぎ、まず13人がインドネシア軍のトラックで現地に向かった。記者も荷台に乗り込んだ。
 荷台から見る街は、地震の爪跡を色濃く残していた。1階部分が押しつぶされ、大きな三角屋根しか見えない建物、大きく傾いた商店。道路と橋の境目に大きな段差ができ、トラックで通過するたび荷台が揺れる。
 警視庁から派遣された同隊の梅本光巡査部長(35)は「思ったより、ひどい。捜索は難航するのではないか」と息をのんだ。
 急にトラックがブレーキをかけた。沿道のガソリンスタンドで給油を待つ車やバイクの長い列が、片側2車線の道路の1本をふさいでいる。停電が続くパダンでは、明かりをとるために一晩中、車やバイクのエンジンを付けっぱなしにしており、ガソリンが必需品になっているからだ。暴動寸前の混乱状態に、警察官もスタンドに駆けつけていた。
 小学生ぐらいの少年を追い越した際、荷台の最後部にいた福岡市消防局の花田嘉城さん(34)のキャップを目にしたのか、少年が「ジャパン」と叫んだ。“声援”を背に受け、隊員たちの表情が引き締まった。
 午後5時前。鉄骨造5階建てホテルの倒壊現場に到着すると、現地軍の担当者は、「中に5人の死者がいる」と協力を求めた。警視庁の災害救助犬の「グラント」「ダッロ」「ガルム」の3頭も「JAPAN」と書かれた防護服を着けて活動を開始した。
 援助隊は2008年の四川大地震で、被災者の生存率が著しく低下する72時間を過ぎてから現地入りした。今回は、まだ24時間残っている。花田さんはがれきの山を見て、「何のために早く来たのか。それは、一人でも多くを救い出すため」と決意を新たにしていた。

写真では救助犬も「日の丸」を背負ってます。外国で「日の丸」を見て「軍国主義」を連想するのは、中国と南北朝鮮くらいだ。




Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年10月 04日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 前回の続き。「日の丸」の話
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
