
物語を物語る


中学校のテストで、民主党マニフェストを読ませ感想を書かせる教師ってどうよ?

物語を物語る

朝日新聞 平成21年11月8日 読者投稿欄「声」に、「中学3年の国語のテストで、鳩山政権の政策を読ませ一つ取り上げ、その感想を書かせたという教師」の本人の投稿があった。
うん? どうなんだろう?
まあ、若い学生たちに、政治へ興味を向かせようといった単純な話だったらいいんだけど……。
これが教師の支持する特定政党の思想の押し付けだったなら変だろう。
もし、自民党政権だったなら同じことしたのか?とその教師に聞きたい。
それに、「テスト」ということは、採点するってことだよね。
その採点基準は? その評価の付け方は?
いまの学校がどういうことになっているのかよく分からないが、こういう勝手な「課題」を与えて、それを評価するってことを教師が独自にしてもいいものなのか?
しかもそれを新聞に投稿するって…。
その辺のことも教育委員会に聞いてみたい。
まあ、私の娘が通う学校でこんなことする教師がいたら、私はもちろんその教師、学校、教育委員会にねじ込みますけどね。

みなさんはどう思います?

ちなみに、この投稿者は「中学教師 羽田澄子 埼玉県久喜市 48」とある。
近所の方、お知り合いの方は、どうぞその辺のこと聞いてみて下さい。
多分、この方は「日教組」でしょうが……。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年11月 08日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 中学校のテストで、民主党マニフェストを読ませ感想を書かせる教師ってどうよ?
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
