スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

核兵器廃絶署名運動に「異」を唱えたら基地外扱いされた!

物語を物語る

あらましはこうである。
先日、社内のミーティングで、組合の方から数枚の紙が配られた。
見ると「核兵器廃絶1,000万署名にご協力を!」とある。
「なにっ!」と思い、その内容を見てみると。

「私たち連合は、原水禁・核禁会議とともに、来る2010年の核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向けて、統一行動を行っています。
 その最大の活動として、核兵器廃絶を求めて、2009年5月から2010年2月末までに1000万署名活動を全国的に展開していきます。
 署名は4月に日本政府に提出し、5月には核拡散防止条約(NPT)再検討会議開催時に国連に提出します。
このコーナーでは「核兵器廃絶1000万署名」のリーフレットと署名簿を掲載しております。 全国の皆さま、世界平和のための署名活動に、ご協力をよろしくお願いします。 集約した署名簿は2010年2月末までに連合本部に提出願います。
 連合の組合員でない方のご協力もお待ちしてます。
~呼びかけ団体~
連合(日本労働組総連合会)原水禁(原水爆禁止日本国民会議)核禁会議(核兵器禁止平和建設国民会議)
~賛同人~
藤田 雄山 広島県知事
金子 原二郎 長崎県知事
秋葉 忠利 広島市長
田上 富久 長崎市長
坪井 直 広島県原爆被害者団体協議会 理事長
谷口 稜曄 (財)長崎原爆被災者協議会
有馬 真喜子 (特非)女性人権機構 理事長
イーデス・ハンソン (社)アムネスティ・インターナショナル日本 特別顧問
小山内 美江子 (特非)JHP学校をつくる会 代表理事
さだ まさし 音楽アーティスト
樋口 恵子 評論家・東京家政大学 名誉教授
堀田 力 (財)さわやか福祉財団 理事長
松沢 成文 神奈川県知事


http://www.jtuc-rengo.or.jp/rentai_katsudo/peace/syomei/index.htmlから転載。
とあった。
しかも、他の社員やパートに見せて署名を集めろ、という。(まあ、あくまでも任意でということらしいが)
「なんだよ、これ!、職場内、勤務時間内でこんな「政治活動」が許されるのか」と私だけが憤慨。
だが周りの人たちは何の事だか分からないようだ。連合とか原水禁とか核禁会議とか、これらを見ても何にも感じず、この裏に政治的左翼運動があるとは思わないようだ。
まさに「平和活動」「核兵器はいらない」といった美辞麗句に踊らされ、この運動の意味さえ分からず、早速署名した人も多かった。私はもちろんしなかった。すると周りからの冷たい視線が……。
少々頭にきたので、まず社内の組合に電話で抗議、「職場の政治活動が許されるのか」「どっからこんな署名活動を頼まれたのか」などと文句を言うがまったく埒が明かない。
そこで、今度は社内に設置されている問題解決の部署に電話をして、「こんな政治活動は許されない」とねじ込んだ。そこで言われたのが、「いいんじゃね~の、オバマも核兵器廃絶とか言ってるから、世の中の流れは世界平和でしょう」だって……。がっくり「核兵器廃絶ブーム」に流され、その時の「雰囲気」「空気」に支配されるこの世の中っていうのは……ほんとうに日本は大丈夫なのか。(それともうちの会社だけのことなのか……)。結局、自分一人が「核兵器廃絶署名に反対した」キチガイ扱いだ。
関連記事
テレ朝の「緊急!世界サミット”たけしJAPAN”2009日本を考えるTV」は護憲番組だった。
この続きなど。

ちなみに、私の勤務している会社は「イオングループ」と関連がある。そう、あの岡田克也外相の「イオングループ」。民社党の支持母体が「連合」。この反核運動をしているのが「連合」。
つまりそういうことです。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年12月 02日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 核兵器廃絶署名運動に「異」を唱えたら基地外扱いされた!
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。