
物語を物語る


「日本人はメロディーを大事にする。」J-POPの隆盛はここにあるのか!

物語を物語る

何となく前回の続き
TBSラジオ土曜夜9時30分からの「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」平成21年12月26日放送分「マーティー・フリードマン的 J-POP CD大賞 2009」で、マーティ・フリードマンが良いこと言っていたので書き起こしてみました。

まず順位は、以下のとおり。
3位 阿部真央「いつの日も」
2位 のあのわ「ループ、ループ」
1位 Superfly 「やさしい気持ちで」
特に一位は、「Aメロから美しすぎてイントロからやられてしまった。」「(マーティーの好きな)50年代の懐かしいソウルと現代のテクノロジー(現在の曲作りで、現在の歌詞、内容)で作られている。」「良かったころの50年代のPOPミュージックの原型をそのままに現代にアップデートした感じ。」「それでいながら聞いている人はそんなことを知らないし、知らなくてもいい。2009年この現在に、これを聞いて「いい曲じゃん」といって思って、カラオケで歌う、それでいいんです。」などなどベタ褒め。
そしてこのあとの会話がいい。

マーティ しかし「この曲は深い」
宇多丸  メロディーにスタンダード感がある。
マーティ こういうメロディーは洋楽にありえない。今の洋楽にこの美しいメロディーはない。
宇多丸  なぜ無くなって来たんですかね?
マーティ 日本人の方がメロディーを大事にする。
宇多丸  メロディー好きだということ?
マーティ アメリカではメロディーより、腕(声量)とか叫び声とか、例えばセリーヌ・ディオンとかマライヤ・キャリーとか
宇多丸  あれを叫んでいると表現しちゃうとは面白い(笑)
マーティ あれは超叫んでる、僕のは変な表現なんですけど、叫びおばちゃん系の音楽だ。
宇多丸  確かにワーってやりますよね。
マーティ あれ美しくないんですよ。ラブソングのはずなのになぜ叫ぶ。
宇多丸  ちょっと攻撃的感じになちゃって、
マーティ みんな上手いと思ちゃてるんですけど、上手いって関係ないじゃん、
     レコード屋さんに行ったら(プロなんだから)みんな上手決まってるじゃん。
宇多丸  うん、うん
マーティ 上手いより、その曲聞いたら僕の人生良くなるかどうか(変われるか)、それを基準に買うんですよ。   
宇多丸  ミュージックってそうゆうことですよね。スポーツ選手じゃないんだから
マーティ そうそう、この曲はアメリカではありえないから、この曲聞いたら本当に日本に来て良かったと思うんですよ。
宇多丸  へー! そっかあ~(感嘆)

お~、ここまで言われる「Superfly」っていうのもスゴイな。

そうか、日本人はメロディーを大事にするのか。これ何となく分かるような気がする。
そういえば、Jポップやジャパニーズロックが外国で人気があるというのをテレビで見たがそういうことなのかもしれない。
アニメソングも外国で人気が高いのは、そういったところにあるのかもしれない。


それに外国人のヘビメタギターリスト・マーティー・フリードマンと日本人のラップの宇多丸の掛け合いは、異種格闘技みたいで面白かった。ちょっとした「日本文化論」でした。(「日本語ラップは『日本文化的発展』をした典型例と言える」は後で書きたいと思っている。いつになるかは分からないけど……。)

さて、マーティー・フリードマンのWikipediaにこんな記述があった。「NHKの『英語でしゃべらナイト』にたびたび出演し、「日本人はなんで英語の勉強をするのか?日本語はこんなに美しい言葉なのに」「漢字があるから僕は日本語を勉強する気になれる」などと述べた。」
藤原正彦みたいだ。
ほんと、マーティー・フリードマンは「日本人よりも日本人らしい」。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年01月 04日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日本文化
  └ 「日本人はメロディーを大事にする。」J-POPの隆盛はここにあるのか!
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
