スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいものを見た。「国歌斉唱するmisono」と「天覧相撲」

物語を物語る

平成22年1月10日。まったりとした日曜日の午後。ダラダラとテレビを見ていたら、偶然にも「いいもの」見た。
一つは、国歌斉唱するmisono
舞台は、さいたまスーパーアリーナ、大晦日、TBSの格闘技「ダイナマイト!!」だった。ドッキリ企画で、いきなり5万人の前で歌わせるというもの。
これが上手い。しかもアカペラ。
見直したしたぞ、misono !
国歌斉唱する misono

本人は「君が代」を歌うという本来の意味が分かっていないようだが、それでもいい。
小林よしのりが「天皇論」で書いていたが、ガクトが君が代を歌う姿を見て、彼を好きになったように、私はこれでmisono を好きになった。(すいません単純で…)
この動画がすでにYouTube にアップされていた。


そして、もうひとつは、そのすぐ後に見た「相撲中継」
初場所初日は「天覧相撲」だった。
天皇・皇后両陛下がお見えになる直前、場内はピンと緊張感が漂う雰囲気に包まれた。
天覧相撲 観客>この視線の先に天皇・皇后両陛下の席があるので、そこに観客や力士、相撲関係者の視点が集まっている。何とも言えない引き締まった空気がいい。
そして両陛下がいらっしゃった瞬間に、ものすごい歓声が沸き起こった。そして「バンザイ」の声も。
天覧相撲の観客
この場内の底から湧き出るような歓声が、独特な空間を作り出している。
と、これも動画がすでにYouTube にアップされていた。(ただし御退場のときのもの。ご入場の際、土俵上で白鵬ら力士が見上げている姿がいいので、こちらをアップしてほしいな)

で後日談が産経新聞に

【大相撲】白鵬、白星発進も大失態に冷や汗
2010.1.10 20:27
横綱土俵入りでせり上がりを忘れた白鵬。取り組み後の支度部屋では、苦笑いしながらせり上がりのまねをした=両国国技館(今井正人撮影)横綱土俵入りでせり上がりを忘れた白鵬。取り組み後の支度部屋では、苦笑いしながらせり上がりのまねをした。
 打ち出し後の東支度部屋。風呂から上がった白鵬が、緊張から解き放たれた表情を見せた。鶴竜との1分20秒に及ぶ大相撲を制しての白星発進。手こずりはしたが、十分な形にしてからの取り口に「自分の相撲を取り切れた」と納得顔だ。
 だが「きょうは、もう一つありました」と報道陣が問いかけると、「バレた?」。一気に照れ笑いに変わった。
 横綱土俵入りで、せり上がりを忘れてしまったのだ。右で2回、左で1回、普通にしこを踏んだだけ。不知火型で一番の見せ場である、両手を広げてのせり上がりがすっぽり抜け落ちた。
 しこの際の視線の置き方を変えたため「そればかりが頭にあって…」。2度目のしこを踏んだ際に気付いたが、「そこでやったらおかしくなるから」と、そのまま二字口に戻った。
 前代未聞の大失態。まして天覧相撲の日である。一昨年春の園遊会で天皇陛下の相撲に関する知識の深さに気付いたというだけに「幸い両陛下のご到着前だった」と水を向けられると、「それを言わないでよ」。内心、冷や汗ものだった。 鶴竜との一番では、立ち合いで珍しく突っかけたのも…。「(初場所の初日は)違うものがありますから」。どこかチグハグだったが、この白星で「いい流れでいけると思う」と安堵(あんど)したように話した。(只木信昭)

http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/100110/mrt1001102038007-n1.htmから

いや~いいもの見ました。
まずは、こういう細かいところから拾っていきます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年01月 10日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 皇室・天皇
  └ いいものを見た。「国歌斉唱するmisono」と「天覧相撲」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。