fc2ブログ

浅田真央の日の丸が一番大きかったよ。

物語を物語る

浅田真央、銀メダル!

バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。浅田は五輪ショートプログラム(SP)史上初のトリプルアクセルで2位につけていたが、フリーでは2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功したものの、3回転ジャンプが乱れた。SPで首位に立った金妍児(キムヨナ)(19)=韓国=は歴代女子世界最高得点の228.56点で金メダルを手にした。


私はなぜか「うれし涙」よりも「くやし涙」に心を動かされてしまうタチなので、あの浅田真央の涙に感激してしまった。
「キム・ヨナとの宿命の対決」とか「同じ年のライバルとは何とも皮肉な運命なのか」といろいろありますが、ここでは日の丸こと。
浅田真央の日の丸とキム・ヨナの韓国国旗の大きさが違いすぎの件。
テレビの解説者も思わず、「韓国国旗小さくないですか」「日の丸が一番大きいですね」と言ってしまうほど。
浅田真央と日の丸1

浅田真央と日の丸2

浅田真央と日の丸3
一目瞭然、カナダや韓国の国旗よりも日の丸が断然に大きい。
お~これは日の丸を手渡した人がエライ。
これで、私にはキムヨナより浅田真央の方が大きく見えた。
もう一枚。
浅田真央と日の丸4
これは朝日新聞には絶対載らない写真。
明日の朝日新聞が楽しみです。日の丸は載せないくせに、韓国国旗は一面を飾りそうなので……。
オリンピック開幕で日本人選手団の様子を報道しない「朝日新聞」って。なぜそこまで「日の丸」を嫌悪するのか。の記事。

コボちゃん 日の丸読売新聞の4コマまんが「コボちゃん」も日の丸を持っている。
朝日新聞では絶対にありえないこと。
高橋大輔選手が銅メダルを取ったときは、読売新聞や産経新聞が「日の丸を手にした高橋選手」を一面にもってきたが、朝日新聞・毎日新聞等は高橋選手だけで、会場の観客が振る「日も丸」も写り込まないような写真を使っていた。こんなところでも新聞各社の姿勢がよく分かります。

高橋大輔選手「日の丸が掲揚されると、再び涙が込み上げた。」「アメリカ国歌が流れたんですけど、日の丸を見るとうれしくてちょっと涙が出てきた」

 高橋大輔 (銅メダルを首にかけて)重い。実感はまだないですけど。(表彰式で自分の名前に)お客さんが盛り上がってくれたので、 すごくうれしかった。この場で日の丸が揚がって、すごく気持ちが高ぶった。うれしくてちょっと涙が出てきた。(今回は)試合が終わるまで、その時々を楽し めた。すごく充実したオリンピックを終えることができた。(時事通信)


フジテレビ「スーパーニュース」では、(日の丸を見ていて、涙が出てきましたよね。一番何が胸にこみ上げてきたんですか?)
安心感とうれしさですかね。

いいですね。日の丸に寄せる感情が心地いい。

でもこんなコメントでさえ朝日新聞では載ることはない。
ほんとどうかしている。

スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »


カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年02月 26日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 浅田真央の日の丸が一番大きかったよ。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する