スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨今の児童虐待事件に思う。いま求められるのは呑龍上人の精神ではないだろうか。

物語を物語る

 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100304k0000e040062000c.html?inb=yt

奈良県桜井市で5歳の男児が十分な食事を与えられず餓死した事件で、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親の吉田真朱容疑者(26)が「夫婦仲が良くないので、矛先が子供に向く」と話していたことが福祉関係者への取材で分かった。一方、捜査関係者によると、父親の博容疑者(35)は調べに対し「子育ては何もせず、妻にも何も言わなかった」と供述しており、県警は、真朱容疑者が主導して長男を衰弱させたとみて調べている。
 捜査関係者によると、長男智樹君は発見された時、やせ細り骨と皮の状態で、紙おむつをして布団の上にあおむけになっていた。
 県中央こども家庭相談センターなどによると、3日午前11時ごろから正午にかけて、真朱容疑者から3回にわたり電話があり、「5歳の男の子が食べないのでかわいくない。そのまま放っている」などと話したという。以前に相談歴はなく、同センターの岸岡靖郎所長は3日夜の会見で「対応に問題はなかった」と述べた。長女(3)はセンターに一時保護された。 捜査関係者によると、博容疑者はドラッグストア従業員で真朱容疑者はスーパーのパート店員。博容疑者の帰宅時間は午後10~11時だった。智樹君が衰弱しているのを知りながら「自分は子育ては何もしていなかった。病院にも連れて行かなかった」と供述しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000002-mai-soci

埼玉県蕨市の夫婦による保護責任者遺棄事件で、08年に死亡した次男(当時4歳)は、長男(10)とともに小学校や保育園に通っておらず、市などが対応を協議していたさなかに衰弱して死亡したことが分かった。
 無職、新藤正美容疑者(47)と妻早苗容疑者(37)の容疑は、07年11月ごろから08年2月ごろ、次男の力人(りきと)君を入浴させなかったり十分な食事を与えず、衰弱しても医師の治療を受けさせなかったりしたとしている。力人君は急性脳症のため、病院で死亡が確認された。
 蕨市や埼玉県南児童相談所によると、夫婦は04年3月ごろまでの約1年間、市内の公園で生活。この間に力人君が生まれ、すぐに乳児院に預けられた。市の指導で生活保護を受けアパートに入居することになり、一緒に路上生活していた長男も児相に引き取られた。
 06年1月末、児相などは夫婦の生活が安定したと判断し、子供2人と同居させることにした。関係機関は連携して家族を見守る方針だったが、同年6月には付近住民から「子供の泣き声がする。虐待では」と110番があった。蕨署員に対し夫婦は「しつけだ」と説明したが、同署は「虐待の疑い」と児相に通報。市や児相、学校関係者などが度々訪問していた。
 埼玉県南児童相談所の井関典雄所長は4日、「最後に関係機関が力人君を確認した07年11月には緊急に保護する必要性は感じなかった。危機的状況の認識が甘かった」と話した。【稲田佳代、飼手勇介】

http://news24.jp/articles/2010/02/15/07153594.html

08年12月に東京・練馬区で男児がゴミ箱の中で死亡し、両親が監禁致死などの罪に問われている裁判で、
東京地裁で15日、裁判員裁判による父親の初公判が開かれた。
菅野美広被告(35)は、長男・優衣ちゃん(当時2)を自宅のゴミ箱に入れてふたを閉じ、ゴムひもなどを巻きつけて監禁、窒息死させた罪などに問われている。
菅野被告は15日の初公判で、起訴事実について「間違いありません」と認めた。
検察側は冒頭陳述で、菅野被告は妻・理香被告(35)と一緒に優衣ちゃんにたばこの吸い殻を食べさせようとしたり、オーブンや洗濯機の中に入れたりする虐待を日常的に繰り返していたと指摘した。法廷では、優衣ちゃんがベッドに縛りつけられて泣いている画像が流され、裁判員は顔をしかめて見ていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000762-yom-soci 

子どもに食事を与えないなどのネグレクト(育児放棄)は、奈良県桜井市でも3日、5歳の長男に約2か月にわたって十分な食事を与えず餓死させたとして、両親が逮捕されるなど相次いでいる。
 警察庁によると、全国の警察が、昨年1年間に摘発した児童虐待事件は過去最多の335件。
虐待で死亡した子どもは前年より17人少ない28人だったが、被害者全体で見ると最多の347人に上った。このうち、最も多かったのは身体的虐待の234件で、性的虐待の91件が続き、ネグレクトは10件だった。
 大阪市では昨年5月、9歳の女児が極度に衰弱しているのに医師の診察などを受けさせず、わずかな飲食物しか与えずに死亡させたなどとして、母親と内縁の夫が、保護責任者遺棄致死容疑などで逮捕されている。


ここのところ、児童虐待のニュースが多く流されている。
何とも心苦しい限りだ。
これらの事件で共通しているのは、近所の人や学校・幼稚園など周辺の人びとが虐待があると薄々知っていたが、何の手だても行えなかったこと、児童相談所や役所の窓口があるにも関わらずこれらの機関が全く機能していなかった点にある。

現政権は「命を守る」と口ではいいならがら、こういった問題に手をつけないのはおかしなことだ
少子化対策といいつつ、生まれてきた子供らを救わないのは、政府の怠慢だろう。
これを地方自治体や関係部署に投げておくだけでは何の問題解決にならず、これからも児童虐待は増えていくだろう。
真っ先に対策を打って欲しいものだ。
この問題に自民党も民主党も関係ない、超党派で即急に対処すべきことだ。

現代に求められるのは呑龍上人の精神だ。
「昨今の幼児・児童虐待事件」と「求められる呑龍の精神」の記事。
政府関係者にこそ、この人道的精神を求めたい。

スポンサーサイト

Comment

[218] 『我々日本人は、朝鮮人や韓国人を何故そこまで嫌うのか?』
 こんにちは・・私は少子化対策打破の為に身体を鍛え赤ちゃん欲しい時期ですが、サッカーW杯や野球WBC戦で対韓国戦になると妙に接戦で盛り上がりますよね?韓国人のみならず朝鮮人に対しても?北朝鮮は日本人拉致問題がありますが、どうして?ぢじてなの?・・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『我々日本人は、朝鮮人や韓国人を何故そこまで嫌うのか?』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「朝青龍を引退に追い込んだ内館牧子」「ファン太郎:朝青龍」「頭を蹴る韓国人選手」「必死の反日韓国人」「約8200万年前の日本地図」写真画像を貼りました。よろしければ1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m><m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。





[388] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[389] 許さーーーーーーーん!
虐待餓死させた両親が本当に許せれない。しっかり反省しているのかー!ふざけたようなこというなーばかやろー!そんな一番最低最悪なことした2人は一生刑務所に閉じこもっとけばいいんだよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年03月 05日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 昨今の児童虐待事件に思う。いま求められるのは呑龍上人の精神ではないだろうか。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。