
物語を物語る


「桃太郎VS金太郎 強いのは」の記事が面白かった。

物語を物語る

こういう記事は大好き。
平成22年3月21日付け 読売新聞から
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20100321-OYT8T00209.htm?from=yolsp
桃太郎vs金太郎


[発言小町@新聞]桃太郎VS金太郎 強いのは…
団体戦と個人戦 侍とサラリーマン桃太郎と金太郎、どっちが強い?

インターネットの掲示板「発言小町」に、こんなユニークな書き込みがあった。「団体戦なら桃太郎」などと思い思いの分析で盛り上がった。比べているうちに、物語を読み返したくなるかも。
「桃太郎――桃から生まれる。大変な力持ち。犬・猿・キジを子分にする。鬼を退治した」「金太郎――やまんばと赤竜との間に生まれる。怪力。クマ・鹿・猿などを友とする。大イノシシを退治」
 投稿は、桃太郎と金太郎の特徴を列挙した上で、「どっちが強いと思いますか?」と問いかけた。
 すると、「個人戦では金太郎、団体戦では桃太郎に軍配があがるのでは」「桃太郎は刀を持ち、優秀な人材のスカウト能力にたけている戦術家です。でも、さしで勝負したら、クマ相手に訓練している金太郎の勝ちはいうまでもありません」という意見や、「注目すべきは仲間。金太郎サイドは数が多いし、強そう」という見方など、思い思いの見解が寄せられた。
 「金太郎は坂田金時と名前を変え、酒呑童子を退治した実績があるが、桃太郎は鬼ヶ島以降の実績がなく、金太郎の方が強くなったのでは」と、後日談をふまえた分析も。テレビドラマをもじって「桃太郎は侍、金太郎はサラリーマンだから、桃太郎が強いかな」との書き込みもあった。
 昔ばなし研究所所長の小沢俊夫さんは、「強さの比較はしたことがない」と笑いつつ、「鬼ヶ島の鬼を全部やっつけたのだから、桃太郎の方が強いのでは。でも、犬と猿とキジがいたからできたとも言える。どちらが強いのでしょうね」と、頭を悩ませる。
 小沢さんによれば、金太郎は「伝説」。伝説は地域の歴史や人物と結びつき、伝わっている話で、強そうな大男などが出てくるものが各地にあるという。一方、桃太郎のような「昔話」は架空の話。「事実と関連のある伝説の主人公よりも、架空の話の主人公の方が強いかもしれませんね」と小沢さん。
 逆に児童文化研究家の加古里子(さとし)さんは「実在とされる人物にまつわる伝説の方が実際にありそうで、金太郎の方に分があるのでは」と話す。「ただ、桃太郎の強さには、家族愛といった要素もある。どちらに自分の感情移入がしやすいかにもよるでしょう」
 人気はどうだろう。
 書店では「桃太郎の話は、ストーリー展開がおもしろく、絵本の種類も豊富。それに比べると、金太郎の絵本は少ないようです」(大手書店の児童書担当)。
 人形の久月(東京)の広報担当によると、「金太郎と桃太郎は、よろいかぶとと一緒に飾る脇飾りの代表格。売れ行きは、金太郎が桃太郎の2、3倍売れる」という。「金太郎は『健康優良児』という印象があるからでしょう」
 ルパン対ホームズなど異なる小説の主人公が対決するような設定には、人をわくわくさせるものがある。時には、頭を柔軟にして、想像の世界を楽しむのもよさそうだ。

これについてのレスがある。。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0306/299547.htm
これも読んで行くと面白い意見があって楽しくなる。こういうことを真剣に考える人たちが沢山いるというのが、いいんですね~。
こういうのも「日本文化」を語るということになるんです。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年03月 22日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日本文化
  └ 「桃太郎VS金太郎 強いのは」の記事が面白かった。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
