
物語を物語る


フジテレビの「日の丸」の扱い方はその時によって違うようだ。

物語を物語る

ここ数日「新田 国旗」「新田 日の丸」といった言葉でやってくる人が多いことに気づいた。
友人に聞いてみたら、どうやらテレビでそういった内容のものを放送していたという。
早速、検索してみると、平成22年5月14日夜9時からの放送、金曜プレステージ「わかるテレビ」2時間SP(フジテレビ)のVTRの一つに、「日の丸」に関するものが放送されたらしい。
そこで動画サイトをいろいろ調べてみたら、すでに「youtube」にUPされていた。


国旗 新田 1
お~、日本の国旗として、「新田氏の大中黒」の旗が採用されようとしていた、という内容の放送だ。
Wikipediaの解説がそのまま放送に使われていて笑ってしまう。

1854年(嘉永7 年)3月の日米和親条約調印後、外国船と区別するための標識が必要となり、日本国共通の船舶旗(日本惣船印)を制定する必要が生じた。幕臣達は当初「大中黒」(徳川氏の先祖である新田氏の旗。白地に黒の横一文字)を日本惣船印に考えていたが、薩摩藩主島津斉彬、幕府海防参与徳川斉昭らの進言によって、「日の丸」の幟を用いることになり、同7月9日、老中阿部正弘により布告された。島津斉彬が進言した理由は、俗に鹿児島城内から見た桜島から昇る太陽を美しく思い、これを国旗にしようと家臣に言ったといわれている。翌1855年(安政2 年)、島津斉彬は洋式軍艦「昇平丸」を幕府に献上するが、このとき初めて日章旗が船尾部に掲揚された。これが日章旗を日本の船旗として掲揚した第一号である。(暉峻康隆『日の丸・君が代の成り立ち』)

とあった。こういう何気ないところでも、徳川家が「新田氏」を名乗っていたことが分かります。

国旗 新田 2資料は「照國文庫資料館」とある。これは、鹿児島にある照國神社の資料館の展示物のようだ。http://www.terukunijinja.jp/

国旗 新田 3まあ、VTRにあるように日本の国旗はめでたく「日章旗・日の丸」に決まった、から大事にしょうといった内容でした。
テレビ局で「日の丸」を好意的に放送したものをあまり見たことがなかったので、ある意味驚いた。2ちゃんねる実況板に「これはテレ朝では放送できないな」といった書き込みがあったのには、思わず納得してしまった。

さて、その一方で、これに関していろいろ「日の丸」「フジテレビ」などと検索してみると、気になる動画が……。
浅田真央選手の表彰式をカットしたフジテレビの釈明~世界フィギュア
http://www.youtube.com/watch?v=nPKT0DznO7g
これに関したhttp://tweetbuzz.jp/entry/18520129/www.youtube.com/watch?v=nPKT0DznO7gなどのコメを読むと、ちと恐ろしくなる。
ほんと「フジテレビ」っていう局もどっちなのかよくわからんな。
まあ、スポンサー(金を出す方)次第で変わるってことか……。

Comment

[233]
赤い丸というデザイン自体は、かなり古くからありますよね。
源平合戦で那須与一が射落としたと言われる扇も、金地に赤い丸。
徳川家康も、紺地に赤い丸を使ってたとか。
白地に赤丸だと、あまり例が無いのかな?

日の丸反対派に見られる「戦争を想起させる」というのも頓珍漢な理由だと思いますね。
[439]
「日の丸」も「卍」も歴史は古いのです。
幕末だけで軽く200年程前ですからねぇ。
害人や外人の稚拙で浅はかな言いがかりや戦中戦後の反日プロパガンダしか知らない情弱は歴史から学ぶべきですな。
最低でも「条約」を読めと言いたい。
反日プロパガンダは条約や歴史を無視しすぎ。

例:中華人民共和国の建国は1949年
例:韓国建国は1948年

つまり征韓論だとか従軍慰安婦は完全に戦後にできた造語。
つまりは、中国など支那大陸の古い文化に存在しない、戦前に日本に留学したインテリが作った単語、日本漢字をそのままインテリ留学生が持ち込んだので日本語が法律や思想の単語で定着した。

そもそも外人や害人は基本的に情弱なので、サンフランシスコ講和条約やポツダム宣言の原文を読まない、反日プロパガンダか反日活動家の歪曲解釈した意訳程度しか斜め読みしてない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年05月 17日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ フジテレビの「日の丸」の扱い方はその時によって違うようだ。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
