
物語を物語る


映画監督ミケランジェロ・アントニオーニとイングマール・ベルイマンが同じ日に死去

物語を物語る

仕事から帰ってきたのが、夜の10時。
なぜか牛丼食って、炭酸の抜けたコーラを飲む。
朝青龍のことも、安倍首相のことも書きたかったが、本日は断念。

ネットでニュース見ていたら、ミケランジェロ・アントニオーニもイングマール・ベルイマンが同じ日に死去したという記事。
おー懐かしい。
学生時代は映画通を気取った奴が何人かいたが、
映画監督でだれが好きかと聞かれて、彼らの名前を出すと、こいつちょっとできるなって顔される、そんな存在だったな。テレビで放映されることも少ないし、レンタルビデオも滅多にない。だから観た人も本数も少ないから、相手を煙にまくには、最適だった。
これが、ゴダールだの、キューブリックだと言うと、もう議論が始じまちゃって収拾がつかないから。
私も学生のころに「情事」とか「ファニーとアレクサンデル」とか観たが、本当に意味が分からなかった。でも分かったふりをしていたな。
やはり、彼らの映画を本当に理解するには、それなりの人生経験がないとダメですね。
だって、恋愛経験がないのに「愛の不毛」が分かるわけはない。
生も死も考えたことがないのに、「神の沈黙や人間の本質」が分かる分けがない。

やっぱり、大人になった今、観てみたいな、じっくりと。
でも、こんな偉大な映像作家でも、中々観る機会がないね。
そのうちBSで追悼放送するだろうけど、
「第七の封印」「太陽はひとりぼっち」なんかが放送さればいいな

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

とてもきれいな絵とモネの人柄の優しい人柄の溢れるお話の内容に引き込まれます。幼稚園の娘もとても気に入っています。本の作りもしっかりしているので長く楽しめそうです。”ゴッホとひまわりの少年”と一緒に楽しんでいます。まだ娘たちが小さかった頃、探してもなかな...

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月 02日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画
  └ 映画監督ミケランジェロ・アントニオーニとイングマール・ベルイマンが同じ日に死去
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
