スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年・平成22年の当サイトのまとめ。そして今後の方針。

物語を物語る

毎年恒例の年間集計をしてみました。(2010年・平成22年度です)

これまでの総アクセス数が42万となり、2009年の同時期の集計では24万(2008年は10万)でしたから、去年からは見て、18万アクセス数が伸びるという結果となりました。
1日平均では、昨年の330から、500と非常に伸びました。

平均ブログアクセス数をまとめた「ブログに関する調査」のサイトを見ると、「1日の平均アクセス数が50以下のブログが8割以上」、「500以上のアクセス数は全体の2パーセント以下」とある。
当サイトは、商業サイトでも芸能人サイトでも人気ブロガーサイトでもない、完全な個人「自己満足」サイトであって、そのサイトが日平均500以上となっているので、アクセス数はそこそこ多いのではないかと思います。(まあ、これも自己満足です。)

さて、目安としている拍手数は、2008年までが903個、2009年までが2400個(1300個増)、2010年までが4000個(1600個増)となり、こちらも微増。
ただし、アップさせた記事数は昨年が192に対して、今年が145となり、こちらは、かなり数を減らしてしまいました。更新頻度は下がっているのに、アクセス数と拍手は増えたという結果になった。
では、その分、質が上がったのか、良質な記事が増えたのか、といえば実はそうでもないようです。
傾向としては、今年書いた記事に拍手が付いたわけではなく、過去の記事について拍手がついていることが多く、見られている記事も過去のものが多いようだ。
今年の記事で、20以上の拍手が付いたものは、「日本人はなぜ「神社」に行くのか!」と「今日も部室でお茶を飲む。 「けいおん」は奥が深い!」しかなく、シリーズものでは「「アニメは日本文化を救えるか」シリーズと「美智子皇后陛下は新田一族の末裔であるから、この国を、皇室を守っている!」シリーズが合計で20以上に達しただけだった。
これでは「ダメ」ですね。

記事の傾向としては、前半は「神社」に関連した記事が多く、夏以降はアニメに関する記事が増えた。
全く違うようだが、これは大枠としてはすべて「日本文化」に関したものであって、これが2010年の当サイトの「テーマ」だったといえる。
そして、昨年の民主党政権以降からは「政治・時事ネタ」も一気に増えた。これをパッと読んだ人からは、このサイトが「ネットウヨのサイト」と思った人も多いようで、サヨクぽい人から変なのコメを多く戴いた。(まあ削除&スルーですけど)

さて、もう一つ、記事数が減ったのにアクセス数が伸びた理由としては、あらゆるところにこのサイトのリンクが貼られ、サイト紹介などがあって、それよってアクセスが伸びたようだ。(リンクを貼って頂き、ありがとうございます。)
朝日ドットネット、日本文化記事のまとめ、ヤフー知恵袋、ツイッターのリンクなどなど。


さて、それでは、今年はどの方向に進むか、ということですが、これが大問題です。
実は、ひとつ考えていたことがあって、それを書き進めているのですが、これが思うようにいきません。
ドン詰まりです。
昨年の秋から始めたのですが、「文才」が全くないため、構想はあるのだが文章にできない。
これって、とても苦しいことで、あまつさえ「文才」のある人へ軽い嫉妬さえ覚えてしまうほどだ。(水嶋ヒロにさえ嫉妬するほど重症だ。)
もう、自己嫌悪に陥りそう。
それでも、死ぬまでには書いてみたいことなので、そちらにも重点を傾けたい。
従ってそこに時間を割きたいので、当サイトはおざなりになるかも……。
それとも、思い切って、未完成でも載せちゃうかという手も……。

その辺で、いま悩んでおります。


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年01月 02日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ 2010年・平成22年の当サイトのまとめ。そして今後の方針。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。