スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「群馬県は日本一のブス生産地?」と「産土神信仰」

物語を物語る

1週間前の週刊新潮に「日本一のブスの産地は群馬県」の記事を見つける。

元ネタはライブドアリサーチが実施した「美人が多い都道府県は?」というネット投票で、群馬県が最下位になったという。ちなみに、一位は秋田県で、次いで東京都、京都府、北海道、沖縄県と続く。これまで、ブスの産地として定着していた、仙台、水戸、名古屋だが、これを断然引き離して群馬県がブービーメーカーとなった。という記事だ。
唖然とした。この記事を見て怒らない群馬県人の女性もどうかと思うが、今のところネットを見ても、「そんなことはない、群馬は美人だらけだ」といった反論記事が見当たらない。そんなところを見ると、内心ではみんな……。
いやいやそんなことはない。というわけで、群馬県出身者の有名人を検索。
いるじゃないですか、篠原涼子、あとは、……。
井森美幸、フジテレビアナの阿部知代、あとはあまり知らない。
(ほかに前のうたのおねーさん角田りょうこ、宝塚出身の紫吹淳が有名らしい)
うーん確かに不作。
政治家は多いのにね。中曽根康弘、福田赳夫、小渕恵三と3人の総理大臣を出し、テレビによく出る山本一太なんかもいる。
それにミュージシャンでは、氷室京介、布袋寅泰のBOOWYやBUCK-TICKなどが出て、ロック王国と言われた時期もあった。
あと有名どころでは、「タッチ」「H2O」の漫画家のあだち充(出身校である前橋商業は今年の甲子園に出場)や、ちびまるこちゃんの声であるTARAKO(太田市)、俳優の中村俊介、小林桂樹、東野英治郎など。
まあ確かに、きれいどころはいませんなあー。と思わず納得。
(ここで納得してはいけないのですが)

といろいろ検索していたら、別の大発見。
なんと群馬県新田町出の有名人がいた。

岡田浩暉。

ミュージシャンとしては、「To Be Continued」のボーカルとして活躍し、現在はテレビドラマに多く出演している。
と言いつつも、私あまり知りません。画像で顔を見て、あー確かに知っているという程度なんです。でもドラマ好きの人にはすぐ分かるとのこと。
なにはともかく、新田出身の一員として、応援していこう、と思っております。

と、ここで、
日本には産土神という信仰があります。

これは生まれた土地の守り神で、その人の守護神となるといわれています。中世以降は生児は初宮詣りをさせ、氏子入りの承認をうけた。また誕生日、七五三などに産土詣をし、旅立ちには暇乞いをする。もとは、氏神とは異なる地縁の神であるが、同族結合のうすれるに及んで両者は混用され、ともに村の守護神とされた(マイペディアから引用)
日本人に限らず、同郷出身者を応援することは多くあります。
というより、同じ県や同じ市町村の出身者といっただけで、無条件に好きになったりします。
それは、同じ守護神で守られているという意識がどこかにあるからではないでしょうか。その精神は先祖代々受け継がれて、自分の知らない内に、「郷土愛」という精神がDNAに埋め込まれているのではないでしょうか。

このことは「高校野球」に例えると分かるかも。
自分の出身校でもなく、全く縁もゆかりもない高校でも、ただ出身地と同じ県の出場校だということだけで、意味もなく応援してしまうのは、こんなことから出てきているのだと思います。(私の思い込みですけど……)
というわけで、最近とみに郷土愛に目覚めた私は、岡田浩暉さんを応援します。

追記  最近は歴史ミステリー小説を載せずに、駄文ばかり載せています。なぜか、最近は下らないネタを書くのが面白くなってしまいました。まあ、これもブログのたのしみの一つかと思いますが……、「東毛奇談」は最後まで載せていきますので、気の向いた方は読んでください。   
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月 12日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 「群馬県は日本一のブス生産地?」と「産土神信仰」
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。