
物語を物語る


NHK「歴史秘話ヒストリア」で後醍醐天皇が取り上げられるが、新田義貞については一言も触れず。残念。

物語を物語る

大して更新もしていないのに、ここのところアクセス数が多くなっていると思い、アクセス解析してみたら「南北朝時代」の検索で来ていることが分かった。
どうやら、平成23年2月2日・NHK「歴史秘話ヒストリア」で「折れない、負けない、くじけない~風雲!後醍醐天皇がゆく~」といったものが放送されて、ここで南北朝時代が取り上げられていたようだ。
番組ホームページ
早速、動画サイトでみて見た。

う~ん、内容はいいんだけど……。
残念なことに、全く新田義貞及び新田一族に触れていなかった。しかも、北条氏を討った鎌倉攻めについてさえ一言もない。
なんだよこれ。
それに、南朝方の武将って、楠木正成と名和長年しかいなかったかのような内容。ダメじゃん。

それに解説が、本郷和人って。
本郷和人ってあまり好きじゃない。特に「人物を読む 日本中世史―頼朝から信長へ」(講談社選書メチエ)が最悪で、あの軽いノリで歴史を語られると、どうにも私には肌に合わない。(新田義貞については、分かりもしないのに戦下手と書いたりする。)

テレビで「南北朝時代」を取り上げのが久々だっただけに、残念だった。
この時代をやるのなら2時間くらいかけないといけないかも。
それでも新田義貞及び新田一族は大して登場しないだろうけど……。

Comment

[286]
見ました。名前すら紹介しないので「?」でした。

存知かもしれませんが、「これは活用できるのでは?」と思うものを発見しました。

『放課後のプレアデス』
http://www.youtube.com/sbrxgx

アニメ絵で地域を盛り上げるのはやりつくされた感もしますが、最近はスタンダードな印象もします。


物語を物語るさんのアニメ解説を読んでみたいです。

太鼓持ちではなく「気付かなかったっ!」と驚くことばかりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年02月 04日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 歴史ネタ
  └ NHK「歴史秘話ヒストリア」で後醍醐天皇が取り上げられるが、新田義貞については一言も触れず。残念。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
